つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も図書館へ行ってまいりました

子供たちを引き連れて二週間前に借りた絵本を返しに行く&新しく本を借りるために今日も図書館へ行ってきました。春休みということもあったせいか絵本コーナーに赤ちゃんから高齢の方(きっと孫のお世話のお手伝いにきているのかな?)まで幅広い年齢層でに…

猫じゃらしのはずなのに

カシャカシャぶんぶんという釣り竿のような形状の、普通の猫じゃらしであまりじゃれない猫でさえじゃれてしまう最強の猫じゃらしがあるのですが、その猫じゃらしは猫だけでなく、なんと人間の子供までじゃれてしまうのでした。どうやら猫ごっこをしてじゃれ…

補助輪卒業

今日もポカポカいい天気だったので、子どもたちの自転車の整備をして(といってもタイヤの表面に傷がないか見て、空気を入れるだけなのですが)自転車で近所の大きめの公園へ行きました。今日の目的は下の子の補助輪外すトレーニングのためです。 上の子の時…

うーん、ネタが無い。

子どもたちが春休みに入ってから平凡で平和な毎日(いつも通り乱闘が始まりますが)を過ごしていおり、ブログのネタが無いため撮り溜めていた秘蔵っ子ならぬ秘蔵っ猫の写真を紹介したいと思います。どうぞお付き合いください。 春の暖かい日差しにぬくぬくし…

新学期が始まる前にお片付け

子供が春休みに入って早速去年片付けられなかったもの等を片付けようと部屋や本棚を眺めていたところ、全く使っていないスケッチブックを発見しました。表紙を見ると下の子の名前が。去年、新年度が始まって早々に転園したため前の幼稚園で準備してもらって…

下の子感染性嘔吐症になる

※汚い話になるためご注意ください。 つい数週間前、我が家も流行に乗ってインフルエンザが蔓延したのですが今回は感染性嘔吐症(胃炎)が蔓延しそうな予感です。下の子が春休みに入った翌々日夜中2時、隣で寝ている下の子から今まで聞いたことのないゲポゲ…

ココナッツ

下の子が春休みに入った矢先に体調を崩しました。つい2週間前にインフルエンザで寝込んだのですが、今回は嘔吐でした。ことの詳細はまた今度書こうと思うのですが、看病しているとなぜか小腹がすいてくる…大して動いていないのにどうしたもんだか。我が家に…

念願のタイカレー作った

休日に大型商業施設で買い物をしていたところ、店内全品10%オフという店員さんの掛け声とのぼりにつられカルディに立ち寄りました。最近はカルディでお買い物する機会がなかったので久々に店内をぐるっと見て楽しんでいたところ、トマト缶が安く売ってい…

デカにゃん換毛期

つい数週間前デカニャンはものすごい毛が抜けました。換毛期だったようです。 数週間前の様子です。片手いっぱいに抜けてます。 昨日の様子です。少し落ち着いてきている様子が有ります。 きれいになってはいチーズ!

三か月ぶりのローラー

デカにゃんが来てから3か月ほど、ローラー台を回すのをお休みしていました。ローラー台に設置したロードバイクを回すと後輪がぶんぶん回って大きな音を立てるので、家に来たばかりのデカにゃんのストレスになるのも嫌だなと思っていたためです。しかし、デ…

納豆アレンジ

世界にはにおいがきつい食べ物がたくさんあり、スウェーデンのシュールストレミングや韓国のホンフォエ、ニュージーランドのエピキュアーチーズなどググればあるわあるわ。写真からは臭さが伝わらない(むしろいいにおいがしそう)のですが、ニオイを客観的…

大豆から豆腐を作ってみる2

数時間が経って容器を見てみました。水抜けてないためドロンドロンで、水切りヨーグルトの容器に思わず入れてしまいました。 晩御飯には間に合わない…そうそう明日の朝のための豆腐よ!ということで翌日に延期です。どうなることやら。 そして翌朝、ウキウキ…

大豆から豆腐を作ってみる

夫の実家から大豆をもらいました。呉汁でもして食べてね~といわれていたのですが、一昨年大豆から豆腐を作ったのを思い出し(夫が)今年は時間も場所もあるんだしやってみようということで挑戦してみました。 まずは乾燥した大豆を洗って一晩水につけておき…

チェ28歳の革命ついに視聴

以前CUBA★CUBAという風景写真集を図書館で読んでから、キューバつながりで映画「チェ」シリーズを観たことがないから観てみたいという話を書いたのですが、ついに借りてきて観ることが出来ました(〇オまで徒歩10分借りようと思えばいつでも借りられるのに…

ほうれん草のサグカレー

タイカレーを作ってみようかなと思い、材料を調べていたところどうやっても家にあるものでは作れそうに無かったため諦めて、妊娠中に週一くらいのペースで食べていたネパールカレーのサグカレーを作ることにしました。調べたところによるとサグとは青菜を意…

海外からのお客さん

インフルエンザの快気祝い&ちょっと早い進級祝いを兼ねて家族でビュッフェへ行ってきました。元を取ろうと必死になってしまうので最近は足が遠のいていたのですが、マイナポイントが入ったので外食してこようかという話になり普段行かないお店に行こうとな…

デートだねと言ったら怒られた。

子供たちが帰宅後のテレビとゲーム(1時間じゃ足りない~と文句が出る)のプレイ時間が気になり、登校登園前に「今日は帰ってきて宿題終わり次第図書館へ一緒に行くからね。」と声をかけたところ、上の子から「○○ちゃんと遊ぶからやだ」と言われたため、私…

今シーズンラストスキー

先日家族で今シーズン5回目となるスキーへ行ってきました。1月に4回、1月にスキー場へ行き過ぎたため2月が無くて3月に1回(もう多分ないと思うのですが)です。下の子が前シーズンにスキーデビューし、リフトに乗れるまでになったのですがまだまだ一人で滑る…

麹から作る甘酒

インフルエンザで体調を崩している間、仕事から帰宅した夫が麹から作る甘酒を作っていました。私は手作りの麹甘酒を飲んだことがなかったので楽しみな反面、あれって炊飯器の保温機能で6時間かかるんじゃなかったっけと電気代が気になっていたのですが、ま…

インフルエンザ2

私もインフルエンザに感染しました。夕方から頭がぼんやりし始めていたのでもしかしたらと思ったら熱が上がり始めました。高熱で食欲が落ちるかもしれないと思い、晩御飯に作る予定だったラーメンを大急ぎで作りました。 油を敷いてニラともやしを炒めます。…

個性

周りの子供は落ち着いているのになぜ自分の子はすぐはしゃぐ。 いろんなことに興味があって、注意が散漫になりやすい。 すぐ手が出てしまい、後に自己反省する。 なぜ周りより目立ってしまうんだろう。と悩んだ時期がありました。 もし発達障害があるのなら…

インフルエンザ

インフルエンサーという言葉が出始めた当初、インフルエンサーってインフルエンザとなにか関係しているのかなと思っていました。季節の最初にインフルエンザにかかっちゃった人みたいな、今思えばとても恥ずかしいです。 さて、我が家の子供達二人はインフル…

H3ロケット打ち上げ

普段はあまり宇宙や宇宙開発に興味がないのですが、先日たまたま博物館へ行き、これまたたまたま(噛みそう)小型ロケットの開発のパネルや宇宙での利用が期待される新素材の開発パネルを読んできたところでした。あんまり書くとどこの博物館なのか特定でき…

黒豆を煮る(終)

いよいよ今年最後になるであろう黒豆を煮る日が来ました。4回目のチャレンジです。子供にももうすっかり飽きられてしまい、煮る前の黒豆を見た瞬間もう嫌だと言われてしまいました。よく考えたらここ一か月ほぼ毎日黒豆が食卓に登場しています。年末、黒豆…

かぼちゃサラダ

気づけばもう三月になっていました。良い天気が続き窓からは暖かな日差しが差し込み、毎朝雪かきにも追われずに済む日々が続いています。昨年春に引っ越しする前は集合住宅に住んでいたため雪かきはほぼしていなかったのですが、久々に毎朝雪かきをして辛か…

スパイダーマン

我が家の子供たちはヒーローが大好きで、時計を見ているのかザッピングしてみつけたのか土曜日の朝9時と日曜の朝9時には必ずテレビがついていてヒーローが画面に映し出されています。私が小さいころはセーラームーンが大流行していて、女の子はみんな憧れ…

ミートソース

夕飯にミートソーススパゲッティを作ったのですがソースが余ってしまい、ミートソース丼などと名前をつけてご飯の上に乗せ、別容器にかぼちゃのサラダと水菜のサラダを入れて翌日の昼食用弁当をこしらえました。それでもまだミートソースが余っているので、…

もうそこまで春がやってきている

比較的暖かい1日でした。というのも、半日暖房をつけなくても部屋の温度が適温を保てているからです。冷たい飲み物を飲んでも震え上がらなくて済むのはとてもうれしいです。我が家のデカにゃんも今日は窓辺で日向ぼっこを楽しんでいるようでした。そんな天気…

デカにゃん動物病院で診察2

動物病院で診察してもらったところ痤瘡(通称猫ニキビ)ですねとのことで、今回は猫ニキビが悪化したものでした。このあと血や膿が患部から出てくるそうで、ゲンタシンクリームを処方してもらいました。シニア猫になると顎の腫れは歯周病により歯根が腐って…

デカにゃん動物病院で診察1

デカにゃんの誕生日会に猫ニキビの悪化を発見し、翌朝動物病院へ向かおうとまずはタクシーの予約をしようと電話しました。(動物病院の駐車スペースがすごく狭く、ペーパードライバーの私にとって駐車が困難なためです。)とても感じの良い方が電話に出て、…