つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

インフルエンザ

 インフルエンサーという言葉が出始めた当初、インフルエンサーってインフルエンザとなにか関係しているのかなと思っていました。季節の最初にインフルエンザにかかっちゃった人みたいな、今思えばとても恥ずかしいです。

 さて、我が家の子供達二人はインフルエンザA型に感染しました。毎年必ずインフルエンザワクチンを打っていたのに、今シーズンは予防接種時期に風邪を引いたりコロナに感染したりしているうちにすっかり失念し、そういえばインフルエンザの予防接種していないよななんてたまに思い出してはまた失念しを繰り返していました。そうこうしているうちに下の子の通う幼稚園でインフルエンザが流行し始め、流行には敏感な下の子は案の定感染しました。

 外で思う存分遊んできた二日前の夕方、下の子の顔がなんだか赤くてほんのり温かいので「あら日焼けと雪焼けしたんだね~」とのんきに構えていたところ、翌朝38℃の熱が出ました。いつもであれば病院に行かなきゃと思うのですが、水分もとれているしごはんも好きなものは食べられている状態だったので38.5℃以上の熱もないからまずは様子を見てみようと受診しませんでした。すると今朝38.9℃まで熱が上昇し、咳が出て水分はとれるもののなんとなく元気が無くなっていたので以前処方されていたカロナールを飲ませ病院へ連絡して受診しました。上の子も咳が出ており、いつもよりおしゃべりさん(熱が上がってくるとおしゃべりが止まらなくなる)なので熱を測ってみると37.2℃で、これまたいつもよりは高めかなという感じだったので一緒に受診しました。下の子は高熱&発熱から12時間以上たっているため検査したところインフルエンザA型で、タミフルと普段飲んでいる咳の薬も処方してもらいました。上の子もまずは咳の薬を処方してもらいました。
f:id:tsubuyakikun:20230308103824j:image

 ワクチン接種なんて重症化しないためなんだから~なんて考えていましたが毎年打つ意味あったんだなと思います。来シーズンは必ず子供たちも母もワクチン接種しようと誓ったのでした。子供達よ母が悪かった、ごめん。