つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

芸術鑑賞

 年に一度は芸術鑑賞を!と決めており、今日は中島公園内にあるこぐま座に行ってきました。

 横を通過したことは何度かあったのですが、鑑賞したことは今までありませんでした。春休みに入るころ、子どもがチラシを持って帰ってきてそれを見た私が「入園入学おめでとう公演(入園入学の子どもの観覧料無料)」という文字に反応したことが今回観劇するきっかけでした。無料に弱い。

 子どもが楽しめればいいな〜と思っていたのですが、観劇中気づいたら私も子どもと一緒に笑っていました。セリフの端々に大人がふふふっと笑える要素が満載で、劇場は音響が整っていて演者の人形操作や声の表現が素晴らしく、とても面白かったです。これからの時期、中島公園の遊具も遊べるようになるのでまた観劇がてら行こうかなと思いました。

 そして同公園内にあるこちらも見学してきました。


f:id:tsubuyakikun:20240405160916j:image

↑美しいウルトラマリンブルーの外壁を持つ、豊平館

 建物の外観も美しいのですが、私は館内のシャンデリアと吊元にある漆喰の装飾が美しいなと、館内入ってからは各部屋巡るたびに天井を見上げていたため首が痛いです。

 豊平館開拓使直営のホテルとして明治13年に建築され現存の木造ホテルとして日本で最古だそうです。令和の時代にも、この歴史的建造物が存在していることに建築技術や補修技術の素晴らしさを感じました。