つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠しました

しばらく更新しておりませんでしたが、実は現在二人目を妊娠中です。 つわりが始まっており、朝から乗り物酔いのような気持ち悪さです。匂いに敏感でご飯の炊ける匂いやパンの焼ける匂い、柔軟剤などなど普段気にもしていなかった匂いが吐き気を誘うようにな…

2斤食パン~その2

やっとパンの記事を書きます。今回は小麦粉春よ恋、卵と牛乳を使ったパンです。 材料 小麦粉(春よ恋)…500グラム 塩…6グラム ドライイースト…5グラム 砂糖…40グラム マーガリン…30グラム 全卵…1個 人肌に温めた牛乳(低脂肪を使いました)…360グラム 今回は小麦…

ほぼ全快

子どもの退院後の受診が終わりました。 胸部のレンドゲンを撮ったところ、まだ曇りはあるものの咳や熱が出ていないのでこれで治療終了ということになりました。治って本当によかった。 そして、蕁麻疹の検査のために採血もしてもらいました。 検査結果の説明…

なんやかんやありまして②

子どもの肺炎&蕁麻疹が良くなってきたので退院になりました。こどもの日に退院ってなんだか大きなプレゼントもらった気分です。 肺炎は、退院後も抗生剤を飲まなくてはならないものの順調な回復です。今後は1週間後に再度レントゲンを撮って状況を確認して…

なんやかんやありまして

風邪を引いて体調不良だった子どもですが、あのあと薬をもらいに(GWに入るので)病院へ受診したところ、どうやら風邪から肺炎になっていることが判明しました。 というのも、一週間以上咳が続いており熱も40℃ないし39℃から37℃を行き来してました。おまけにレ…