つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

写真はお正月飾り代わりに、子供のクレヨンで描きました。二時間頑張った。 大掃除は一ヶ月前に済ませてしまいました。元々掃除や整理整頓は好きなので、一週間に二回、徹底掃除デーを作って掃除しています。まぁ徹底って言っても整理整頓がほとんどなのです…

手足口病

園で流行ってるものは大抵、上の子か下の子が貰ってくるのですが、今回は下の子がもらってきました。 9月下旬のある日の夕方、突然39℃近い熱が出ました。これはもしかして、流行りの手足口病なのかなと思い、着替えのついでで全身をよく確認するも特になにも…

秋ですね

今年の十五夜お月見は、下の子が手足口病に罹ったことによりスーパーの積み団子で済ませました。本当はこどもたちと一緒に作りたかったのですが、残念。来年チャレンジします。 手足口病についてはまた今度記事にしようと思います。 何か作りたいなと思って…

こどもの誕生日ケーキ

久々にデコレーションケーキを作りました。こんな夏の暑い中。 スポンジケーキが今までで一番うまくできたので、コツを覚えておくため、久々にブログ書いてみました。 粉と泡立てた卵を合わせるとき、レシピにはサックリとか練らないでとか書いてますが、そ…

歯のコンクール結果

6月に 投稿するのを忘れてた内容です。 授賞式に出席してきました。 朝の出発が早めなので、早起きしなきゃいけなかったのですがなんとかそれはクリアできました。ですが、準備に時間がかかって結構大変でした。 そして結果ですが、なんと奨励賞でした。 親…

6月7月肺炎祭り

不謹慎なタイトルですが、我が家では下の子が二ヶ月連続で肺炎になり、入院しています。 先月は特定のできない病原体だったのですが、園の同じクラスの子たちも次々と休んでいたそうなので何かが流行ったようです。そして、下の子は元々呼吸器系が弱めなため…

仕事をはじめて

自分の時間が持てるようになったことと今の仕事が自分の好きなことなので楽しくやってます。 ついこの間、親と子のよい歯のコンクールというものに夫と子どもを推薦してもらい、支部大会に出場するに付いていきました。 到着が早すぎて(45分前)、担当の方に…

異常なしになった子宮頚がん検査

3月下旬に子宮頚がん検査をしてきました。 実は12月に検査したとき、中等度の異形成の可能性ありということでまたまた組織診をしていました。組織診の検査結果は異常なしでした。 今回もまた細胞診をしたのですが、なんと異常なし。こんなことって今の時代…

焼きたてシナモンロールとコーヒー

いつか自宅でもやってみたいと思っていた組み合わせです。ハイカロリー万歳。 家族4人が満足する量 材料 小麦粉(キタノカオリ)…500グラム 塩…2グラム ドライイースト…4グラム 砂糖…20グラム 有塩バター…40グラム 牛乳…360グラム ★シナモン…6グラム ★グラニュ…

お引っ越し&仕事

お久しぶりです。 前回の投稿の通り、二月の下旬に引っ越しをしました。といっても、同じ街の中で引っ越しです。 前住宅は築うん十年のものすごく古い住宅で、部屋が4部屋あったのですが、どの部屋も床が斜めになっていました。ボールは転がるし、ベッドで…

ご無沙汰しております。

実は引っ越しでバタバタとしておりました。 やっと片付き始めたので、また後日ブログ更新します。

みんなで食べられる一歳のお誕生日ケーキ

ケーキ作りにハマって早三週間(たぶん)。まもなく一歳になる下の子がこの頃両親や上の子の食べているものに興味を示して、食べてるものを奪おうとするので、誕生日に一緒に食べられるケーキを作ってみました。砂糖と油脂を私の中では限界まで減らしました。…

2019年

2019年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始は好きなものを食べ、子どもが寝たあとも夜更かしして遅くに起きて(子ども2人に早く起きてよと急かされる…)心も身体も体型もだらけています。 区切りをつけて明日までにしよう!出来るかな。