つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日向ぼっこ

デカニャンはゆったりとした時間を過ごす時に上の子にぴったりくっついていくことが多くなりました。暖かいし危害を加えないとわかっているからかな。 ↑上の子はデカニャンの下敷きになっています。 ↑上の子の枕はデカニャンが使っています。 ↑私にもくっつ…

フェンダーを装着してみた

ファットバイクのフェンダーを装着してみました。 フロントはうん、良い感じ。こちらは問題なく使えそうです。 リアもお試しにフロントのものを購入してつけてみました。 申し訳ないけどこれは申し訳程度。やっぱりリアのはリアで買う必要があったか。雪はま…

業務用食器洗剤を家庭で使ってみました。

業務用食器用洗剤を家庭で使う - つぶやきさんの食卓 やっと(購入して2ヶ月程)業務用食器用洗剤ジョイの登場です。長かった〜 ニオイはレモンの香りやソープの香りのようなものは一切なく、業務用食器用洗剤特有なのか独特のニオイがしました。業務用特有…

札幌黄

札幌黄という玉ねぎをたくさん貰いました。玉ねぎといえば、子どもが大好きハンバーグかな?と思い作ってみました。 玉ねぎはみじん切りにして炒めずにそのまま肉ダネに合わせました。 豚100%!道民です。 えのきを炒めて、中濃ソース、味付けしていないトマ…

うどん

日に日に朝布団から出られなくなってきていますが、残り少ないサイクリングシーズンを楽しんでいます。 今日の行き先もまた当別です。 いつも当別に向かうときは天気がイマイチなせいか、ここの橋を渡っている最中に突風が吹いて車体ごとフワッとするため、…

鼻詰まりとドイツと

先日までは喉の痛みだったのですが、喉の痛みが取れてきて鼻が詰まり始めました。 鼻がつまり始めたらこれの出番です。 20代の頃から風邪を引いて鼻詰まりが始まるとミントティーにお世話になっています。飲むとスースーしてなんとなくいい感じ(一瞬ですが…

エシャロット

調べたところによるとエシャロットとエシャレットがあるそうで、エシャレットは日本のらっきょうに近い形をしているそうです。 我が家のエシャロットは本日このようになりました。 スライサーでスライスして水に浸し、 この間まとめ買いして茹でた鶏ササミと…

ジャック・オー・ランタン(完)

塩素系漂白剤に浸して陰干しした後、彫ったところにグリースを塗って完成しました。 上の子からは「今年は(デザインが)ちょっと簡単だったんじゃないの〜?」と言われてしまいました。一球入魂ならぬ一玉入魂で言われたからには来年もっと凝ったの彫ってみ…

ジャック・オー・ランタン2

夫一人で二玉彫るのは可哀想なので、夜中に夫婦で彫りました。 カッターナイフとクラフトナイフを駆使した結果、1時間強で彫り終えることができました。その後、すぐカビないようにと今回は塩素漂白剤を薄めた液に24時間しっかり漬けてみることにしました。 …

玉ねぎ?いえいえ。

この野菜ご存知でしょうか。私はこれを見たとき全然わかりませんでした。 正解は、エシャロットです。玉ねぎのような見た目のため、八百屋さんで見たときに「なーんか潰れた(失礼)玉ねぎだなぁ。」と思ったのですが表示を見て、えー!これがあのエシャロッ…

ミツツボアリ(追記あり)

今日は連休最後の日なので家にいたと言いたいところなのですが、上の子の咳が酷いため予定を変更して家にいました。 ボヤ〜っとしながら夕方テレビを観ていたところ、ミツツボアリの蜜タンクはアリのお腹で、巣の天井からぶら下がりながら仲間が集めてきた蜜…

ジャック・オー・ランタン

今年もかぼちゃのランタンを家族で作って楽しんでいます。 ↑今年は2つ作ります。 子どもたちに下絵の案を出してもらい、私がかぼちゃにマジックで下絵を描いて、夫がかぼちゃを彫ります。 ささ、お父さん頑張って!

またまたサイクリスト爆誕

今日は夫がお休みだったため一緒にサイクリングへ出掛けました。 今日も雨がパラパラ降ったり止んだりの繰り返しでカッパが大活躍でした。 駅周辺のカフェはまだ営業していませんでした。おしゃれなカフェがたくさんだったのでまた改めて行きたいなと思うの…

サイクリスト爆誕

※2023.10.2に書いたのですが寝落ちしてしまいました。 今日は上の子がお休みだったのでサイクリングに出掛けました。 自宅から出発してとある場所へ。 上の子に「お花咲いてキレイだから撮って!」とせがまれて撮りましたが、カメラマンの腕がイマイチでした…

オシャレさん

先日下の子を連れて公園へ行き、ブランコで遊びたいからおして〜と言われたのでおしていたところ一匹のハトが近くにやってきてご飯中でした。 ↑白と黒のモノトーンにくちばしと脚が赤というオシャレさん。 今まで見たことがなかったので下の子と大興奮で、観…