つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ミツツボアリ(追記あり)

 今日は連休最後の日なので家にいたと言いたいところなのですが、上の子の咳が酷いため予定を変更して家にいました。

 ボヤ〜っとしながら夕方テレビを観ていたところ、ミツツボアリの蜜タンクはアリのお腹で、巣の天井からぶら下がりながら仲間が集めてきた蜜を口移しで預かってお腹に貯めていくという説明を聞いていてショックを受けました。大事な役だけれども自由に動くことはできないし、人権ならぬ蟻権はないのか…

 改めてネットで写真を見てもショック…生まれ変わってもミツツボアリの密タンク役にはなりたくないかな。

 子どもはテレビであの様子を見て何を感じ取っただろうか。母としてとても気になりましたが、あえて何も聞かずそっとしておきました。

 

追記:とあるミツツボアリ飼育のブログを読んだところ、蜜壺役は生まれたときから蜜壺役にふさわしい身体を持って生まれてくるわけではなく、働きアリがある程度増えたら生まれたばかりの働きアリにたくさん蜜を与えて蜜壺役にするそうです。ということは、末っ子は蜜壺役なのか。