つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花より団子

連休が始まったのですが、夫が急遽仕事になったので予定を変更して家で過ごすことになりました。家で何をしようかと考えていたところ、上の子はお友達からバーベキューするからおいでよ!と、嬉しいお誘いを受けて行くことになったので、じゃあうちもバーベ…

思い悩む春

寝る前に指で鼻を摘んで「高くなれ高くなれ」とおまじないかけるんだよと話したら、上の子が私を抱きしめて「好きになれ好きになれ」と唱えてくれました。 学校での懇談会で「大人に反抗したり、子ども同士の集団で何かをすることを好むようになる」と先生が…

グランツーリスモ(映画)

Amazonプライムは子どもの物と化したこの頃。隙をついてリモコンを奪い、「映画を一緒に観ようよ!」と声をかけてグランツーリスモを観ました。 フィクション映画あるあるな展開よね〜なんて考えて観ていたら、実話でした。カーアクション部分はヤン選手本人…

芸術鑑賞

年に一度は芸術鑑賞を!と決めており、今日は中島公園内にあるこぐま座に行ってきました。 横を通過したことは何度かあったのですが、鑑賞したことは今までありませんでした。春休みに入るころ、子どもがチラシを持って帰ってきてそれを見た私が「入園入学お…

二度目の肉じゃが

上の子と昨日の肉じゃがの反省で、レシピどおりに作ると煮崩れやすいことがわかったのでじゃがいもは人参玉ねぎと同時には入れないのと、汁気が足りないのでだし汁150ccと砂糖・醤油は大さじ1追加して作ったところ、いい出来に。やったね! ↑下の子が「これ…

初めての肉じゃが

今日も我が家の見習いシェフ(もう見習いではないかもしれない)である上の子が晩御飯づくりをしました。本日は前回の記事にもあった肉じゃが。 レシピ本を一人で読んで、具と工程を確認し気づいたら作り始めていました。キッチンに本を持って行って濡れた手…

クリームシチュー

料理に目覚めた上の子は今日、クリームシチュー作りに挑戦しました。 前日から材料を確認し、家にないものをメモしていました。そして今日八百屋さんへ混雑していなさそうな時間を狙って行ってきました。ゆっくり自分の目で野菜をみて、選んでかごに入れてい…

カレーライス

4月から小3になる上の子が先週から一人でカレー作りたい!と頑張って作っています。今日で2回目。 前回作ったときはカレールーの箱にあるレシピをちゃんと読まず水の分量を適当にしたそうで、私が見たときにはすでにカレースープになっていました。失敗した…