つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何でも入りのホットケーキ

こどもが風邪を引いて、常に添い寝しているのですが、元気な人が布団で横になり続けるのはなかなか大変ですね。 数か月前、早朝から家族でお出掛けをするということで朝食を車の中で済ませたいなと思い、出掛ける前日に何を作るか考えていました。 数日家を…

不安です。

子どもを病院受診させてきました。タイトルで言うほどでもないのですが、ちょっぴり不安がある感じです。 と言うのも、今回の受診でまたまた尿潜血2+が出てしまいました。念のため、腹部エコーをしてもらいましたが所見なしでした。 ちょうど今風邪を引いて…

番外編 1斤食パン

子どもの病院受診と連休に入るため、またまた実家に来ているのですが、その間に夫がホエーを使ったパンを焼いていました。 夫はこまめに写真を撮るタイプ(私とは大違い)なので、パンがどんな状態かわかりやすいです。夫の方がブログ向いてるんじゃないだろう…

パンを焼かない日々が続く

先週、実家から市販の食パンを持たせてもらって帰ってきて以降、パン作りをお休みしています。 毎朝市販の食パンを食べていて思うのですが、やっぱりおいしいよね~ふわふわ軽くて、一枚食べても食べた気がしません。 来週あたりからまたパン作ろうかなと思…

運動

今まで、人生のほぼ半分くらいとあるスポーツ競技をしてきましたが、子どもが生まれてからする機会がなくなりました。 なにか運動したい。だけど、そこまで長く夫に子どもを預けられない。そこで、今まであまり得意ではなかったランニングを始めてみました。…

二斤食パン~その1

実家に遊びに行っていました。実家に行くと、なぜか子どもが走り回ってキャーキャー叫んで活発になります。たまに子育て支援センターへも行きますが、それ以上の活発さを見せます。これは一体どういうことなのでしょうか… 夫の助言を受けて、二斤の食パンを…

1斤食パン~その2

ホームベーカリーを購入してからというもの、1日おきにパンを焼いています。毎朝ご飯だったのがパンになりました。 今回は前回と材料の分量を同じにし、作業工程を変更しました。 強力粉、スキムミルク、塩 こね単独で11分回した後、砂糖、イーストを入れて…

料理で困ったらとりあえず開く本

1斤食パン~その1 http://tsubuyakikun.hatenablog.com/entry/2017/04/12/161525 のなかで登場した本についてです。 新版 調理と理論 著者:山崎清子、島田キミエ、渋川祥子、下村道子 大学時代に教授から買うように促されて購入し、在学中はほとんど開く…

この歳になって読書をし始めた

今日一日ブログを更新しまくりです。書きたかったことが溜まりすぎていたと思う、もっと早くから日記をつけるなりすればよかった。 お恥ずかしながら、私はこの歳になるまで読書なんてほとんどしないで生きてきました。一応大学を出ていますので、資格を取る…

1斤食パン~その1

トーストすると口の中を怪我する食パンとはおさらばするべく、食パン研究をすることにしました。 今回はネットで色々と調べたのと大学時代に教授から買うように促された本を元に作ることにしました。(別な記事でまたお話します) こね時間が短いので長くする…

ホームベーカリーが我が家にやってきた

最近ホームベーカリーを夫からプレゼントしてもらいました。 誕生日はまだ先ですが、誕生日プレゼントです。 パンは元々好きだったのですが、手作りパンが食べたい&今まで手こねでパンを作っていたのですが、もう少し楽したい…ということでホームベーカリー…