つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説

子どもたちと一緒にハリー・ポッターシリーズを視聴しました。シリーズ全て視聴するのはなかなか時間がかかったのですが、子どもたち(特に上の子)にヒットしたようで、「やっぱり面白かったね〜」と言っていました。実は映画を視聴するのは二度目。上の子…

ブルー帯

先週1週間は下の子が感染性嘔吐症のため昼夜嘔吐と闘い(子は具合の悪さと、母は汚れた洗濯物と)、大雪のため嘔吐の合間をぬって雪かき、そしてその大雪のため学校は休校し、たまたま出張になっていた夫は3日間出張だったはずが2日延びて5日間になり、(帰…

洗濯

今回は我が家の洗濯事情についてご紹介いたします。 夫と子供はブラジリアン柔術を習っているのですが、子どもは週4回、大人は週7回(!)練習にいきます。練習に行く日はとにかく洗濯物が多いです。まあ元々柔道を習っていたので、洗濯物が多いのはわかって…

ヘアドネーション2

ヘアドネーションカットして数日。ベリーショートになった自分のヘアスタイルにも見慣れ、お風呂で髪を洗うたびに洗うのが楽しくてしようがない(あまりにも楽すぎて物足りないくらい)日々を過ごしています。 さて、カットした髪はというと今日やっと送って…

ヘアドネーション(追記あり)

いつかは必ずやりたいと思っていたヘアドネーションカットをしてきました。 数年前、身内が小児がんで色んな人に命を繋いでもらいました。抗がん剤治療により脱毛し、ウイッグが必要な時期もあり、身内はナイロンウイッグを選んでいましたがやっぱりナイロン…

ドーナツ

大雪が落ち着き、今日は週一回の買い出しに冬休みで面倒臭がりになっている子どもを誘って、歩いて八百屋さんとスーパーへ行ってきました。 雪かきで疲労が溜まり寝不足もあって足取りは重く、ため息交じりで買い物を済ませ、ふとお財布に入っているミスター…

かまくら

昨日今日と雪が降りすぎて、日中雪かきを4〜5時間程しています。夫にやってもらえば楽なのですが、私は家にいるし夫が仕事の前後でクタクタになるだろうなと思いなるべく子どもと私で片付けるようにしています。 毎年恒例ではあるものの、連日大雪のため疲労…

ケーキ

下の子の誕生日をお祝いするのにケーキを作りました。 誕生日ケーキやクリスマスケーキを手作りするようになって早5年。プロには敵いませんが、作り始めた当初よりコツをつかんで美味しくなって来たと思います。 と、ここでコツの覚書。 ・分量はきっちりと…

スキー初乗り

今日は子どもたちのスキー練習&レジャーでカムイスキーリンクスに行ってきました。 朝9時オープンから滑るため休日にしては早く起きて準備し、車をベストポジションに停めるべく9時前に到着するように出発しました。 到着すると既に車がいっぱいでしたが、…

豆まめ2

昨年はブログを読んでもらってありがとうございました。中にはコメントをくださったりスターを付けてくださったり、ブログを書くのが楽しい1年でした。今年も無理のない程度に楽しくブログを書いていきたいなと思っています。今年もどうぞよろしくお願いしま…