つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

豆まめ2

 昨年はブログを読んでもらってありがとうございました。中にはコメントをくださったりスターを付けてくださったり、ブログを書くのが楽しい1年でした。今年も無理のない程度に楽しくブログを書いていきたいなと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

 さて、先日煮た黒豆ですがこの様になりました。
f:id:tsubuyakikun:20240101160806j:image

↑夫の母お手製オードブルに盛り付けて貰いました。カメラマンの撮影技術または編集技術不足により、他の料理が光で白く飛んでる。

 

 豆の皮がズル剥けになりました。夫の母に感想を聞いたら「味は薄味だから日持ちしないと思うけど、柔らかく煮えてるしいい感じだよ。」とのこと。(お世辞でも嬉しい〜!)

 なお、重曹を使うと更に豆の皮がズル剥けになるとのこと。そして、古い豆より新しい豆のほうが早く煮えて柔らかく仕上がるとのことでした。やっぱり夫の母には敵わないなと思いつつも、頑張って近づけるよう技術を磨きたいと思うのでした。(夫の母は優しくて頼もしい)