つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

黒豆を煮る2

 前回黒豆を煮たところ、色の抜け具合が気になったのでもっと上手く煮えないものかと第二弾やってみました。今回は夫ではなく(夫はピーナッツバターに夢中)私がチャレンジです。


f:id:tsubuyakikun:20230211094033j:image

豆を一晩水にさらして、その水とともにシャトルシェフへ。


f:id:tsubuyakikun:20230211094039j:image

5倍に加水。
f:id:tsubuyakikun:20230211094058j:image

茹で上がったら茹で汁を半分捨てる。
f:id:tsubuyakikun:20230211094106j:image

別鍋で茹でたこんにゃくを入れ、砂糖と塩を入れて味付け。

f:id:tsubuyakikun:20230211094128j:image

え、前回の写真使いまわし?と思うほど前回と変わらない。


f:id:tsubuyakikun:20230211130352j:image

↑前回

f:id:tsubuyakikun:20230211130408j:image
↑今回  

       

 考えられる原因は加水して煮たのに、味付けるときにその水を半分捨てたため。薄くなるの当たり前だ。次回は加水量を減らし水を捨てないように煮てみようと思います。

 また、豆やこんにゃくのニオイが抜けるのに時間がかかるため、黒砂糖を使ってみたいと思います。