つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

手作り大豆の水煮

 夫の実家は家庭菜園でたくさんの枝豆を毎年作ります。殆どは枝豆として食べてしまうのですが、食べきれなかった分は収穫せずに大豆になるまで置いておくそうで、昨年も大豆をもらいました。

 豆腐作りチャレンジをしたのですが、豆腐作り熱が冷めてしまい、たくさんの大豆がコンロ下の引き出しで幅を取って眠っていることに気づいたのでこの際水煮を作って冷凍しておこうと思い、作ってみることにしました。

 丸一日水に漬けて、鍋で小一時間煮ました。
f:id:tsubuyakikun:20230603171153j:image

 保存袋3袋程度に分けて冷凍庫で保存です。スープに入れたり、カレーに入れたり、五目豆にしたり、昆布豆やひじき豆にしたり…豆で置いておくより水煮にしたほうがなんの料理にしようかなと想像が膨らむのでした。