つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

コピー用紙をフルに活用

 昨年上の子は小学校に入学したのですが、学校から持って帰ってくるプリントの量がすごく多くてびっくりしました。逆に下の子の転園した幼稚園は、おたよりから園へのお休み連絡までほとんどアプリで済んでしまうため学校とは対称的だなぁと感じていました。

 入学当初は学校から持って帰ってくるプリントの量に驚いたものの、2~3か月経つと「これはファイルに綴らなくてもいいおたよりで個人情報が書いてないのであれば、裏が白紙のものは我が家のコピー用紙替わりになるのでは?」と気づきました。


f:id:tsubuyakikun:20230604105412j:image

 キーボードの上に乗っているのが使えそうなプリントの裏です。昨年も幼稚園から配信されるおたよりの印刷のために使用したため少々少なくなっています。プリントの中には更紙のものもありますが、モノクロで印刷するようなものであれば問題なく使えました。(ちなみにデカにゃんはここが定位置です。)

 

 今年から学校も使用する紙を削減する方針に切り替わったようで、ホームページによるおたよりの配信を基本とするようになりました。それでもプリントは持って帰ってくるので仕分けして再利用したいと思います。