つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

爆風の中ロードバイクで行ってきました

今日は爆風だったのですがロードバイクを乗りに外へ行きました。今回の目的地は当別町の道の駅です。橋を渡る時に車体がフワッとして死ぬかと思いました。怖い。 トイレだけ利用して何も買わなかった…というのも、家族におやつのお土産〜!と思っても、気温…

国内初RSウイルスワクチン

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad34bbe35226b2912e1d3b81555f81d870957c06https://news.yahoo.co.jp/articles/ad34bbe35226b2912e1d3b81555f81d870957c06 RSウイルスワクチンのニュースをみて、うちの子たちのようにのちに喘息で苦しむ子どもが減るんじ…

業務用食器用洗剤を家庭で使う

我が家の食器用洗剤の在庫が無くなってきたので、ホームセンターのジョイフルへ行ってきました。洗剤にこだわりはないのですが、とにかくコスパが良くて出来ることなら安く買いたい!という希望だけはあります。こだわりはないのですが。 店内を歩いていろん…

メキシコ料理とTEX‐MEX料理

タコスを作ろうとタコスシーズニングのパッケージに書いてあるものと前回作ったときのレシピを参考に具を作っていきました。 牛肉が無かったので、豚挽き肉とタマネギを炒めてシーズニングと水200mlを入れて水気を飛ばします。 肉みそのような具合に。 チ…

買い物いろいろ

今週末は家族で買い物をしてきました。 イオンに行き、夫の眼鏡を新調しカルディ前を通ったところ、なんと全品10%引きセールをやっていたのでした。なんと運がいい。 今回のお目当てはもちろん水煮のトマト缶です。毎回水煮のトマト缶を購入するときは1…

誰を描いたのだろうかわからなくなってしまった。

下の子を描いたつもりが、おばあさんなのかおじいさんなのかよくわからない(しかも似てない)画になりました。下の子いわくこの画の「顎の肉が嫌だ〜」と。 下の子と上の子が喧嘩して、家族で険悪モードになったのですが、下の子の不意打ちの放屁とこの画の…

暑いってばよ!

今週まだ終わっていませんが、毎日猛暑でした。雨が降ったりして湿度も高くなり、息苦しくて大変だったのですが、そんな時に限って冷蔵庫の食材が底をついていたりなんかしちゃって外に出なくてはならず、おまけに車の運転が苦手なので徒歩または自転車に乗…

ボトルマン

上の子は誕生日にタカラトミーから出ているボトルマンというおもちゃをプレゼントされました。若干ガンプラのような雰囲気で、プラスチックのパーツが硬めで子どもにとって組みにくいため、上の子にお願いされた夫がボトルマンを組んでいたところボキっと肩…

猛暑にご注意

こどもの夏休みが終わり、なんだか気が抜けていたところ昨日から猛暑になりました。 上の子が登校のため家を出る前に「少しでも体調がおかしいと感じたら先生にその旨を伝えて保健室行くんだよ」と伝えたのに、肝心の氷が入った麦茶の水筒を家に忘れていく始…

バースデー

上の子の誕生日が平日のため、ひと足早くお誕生日のお祝いをしました。 日中は数年ぶりに札幌市北区にあるガトーキングダムサッポロへ行き、プールと温泉に入ってきました。 まずはプールへ。屋内も屋外もプールはどこもかしこも温かくて、3時間半ずっと入り…

またまたエスコンフィールド北海道へ

今回は台風の影響もあり、ロードバイクで向かうことは不可能だったため車でサクッと行ってきました。今回はナイトゲームです。 球場内でご飯を食べて(値段は高いめだなと感じてしまった)、いざ観戦。 千葉ロッテマリーンズとの対戦です。以前もマリーンズ…

デカニャンの下痢※汚い話になります

インターネットで猫の下痢について調べていたところ、ある動物病院の写真がすごくわかりやすくて参考になるなと思ったので、記録して置こうと思います。 https://so-amc.com/blog_detail/entry/447 デカニャンの下痢はおさまったのか、便自体が昨日から出て…

帰省の予定が

家族がコロナウイルスに感染してしまい、帰省をやめました。すごーく久々に(もしかしたら初めて?)静かなお盆休みになりました。 ということで、昨日は子どもを引き連れ朝から海に行って午後からバーベキューして夜は花火と予定をギューギューに詰め込んだ…

収穫

プランター野菜を収穫しました。 一ヶ月前、写真端にみえる枝豆はしっかり実が入り… 茹でたらいい色に! きゅうりも三本目の収穫が出来ました! 意外とプランターで野菜を色々育てられそうです。

帰省の旅

この間の週末と今週末にかけて帰省の旅です。私の実家帰省の場合はデカニャンも一緒に帰省ですが、夫の実家へ帰省となると厳しいので私の実家にに預けて行きます。デカにゃんは私の実家でも堂々としており、常に尻尾はぴーんと立てて歩いています。その様子…

ナスとミートソースのグラタン

子どものお友達が家に遊びに来ている時、お友達が帰るころになると私は晩ごはん準備をし始めるのですが、野菜を切り始めると遊びにちょっぴり飽き始めた子どものお友達がキッチンの方へやってきます。 友「何してるの〜?」 私「晩ごはん準備し始めてるよ」 …

なんちゃって中華まんじゅうとベイクドポテト

結構な日焼けをしたのでビタミンCの補給のためにも、家にあったパプリカとじゃがいもを使いたいなと思い、昨日のお昼はパプリカとキュウリとレタスのサラダ、そしてご近所から頂いたイモでベイクドポテト(皮をタワシでよく洗って、一口サイズに切り、レンジ…

ジュノベーゼスパゲティとちょっとだけ鬱憤晴らし

夏休みに入ると午前は涼しいうちに子供たちを引き連れて外遊びに繰り出し、昼ごろに帰ってくると毎日お昼ご飯はなににしようと頭を悩ませているのですが、夏休み中に一度は必ず作る料理があります。 それがジュノベーゼスパゲティです。 ↑盛り付け後、いつも…

メキシコ料理

暑い日が続いてしまうと何となく身体がスパイスを求めているような気がします。気のせいかもしれませんが… 数年前にベトナム旅行した身内からチリパウダーをお土産に貰って大事に使っています。そのチリパウダーとカレー粉とオレガノを使って、なんちゃって…