つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

業務用食器用洗剤を家庭で使う

 我が家の食器用洗剤の在庫が無くなってきたので、ホームセンターのジョイフルへ行ってきました。洗剤にこだわりはないのですが、とにかくコスパが良くて出来ることなら安く買いたい!という希望だけはあります。こだわりはないのですが。

 店内を歩いていろんな洗剤を見ていたのですが、この洗剤に目が留まりました。

f:id:tsubuyakikun:20230828114711j:image

 ジョイの業務用。しかも2.5l。

 次回洗剤を買うときは、業務用のサラセンにしようかと思っていたのでこれは興味深いです。夫からは「うん、うちの厨房ね。」と皮肉を言われ、かご持ち係の子供からは「重いんだけど。」と言われましたが。

 どうやら界面活性剤が家庭用の食器用洗剤に比べて少ないようなので、食器用洗剤の界面活性剤の役割を調べてみたところ、界面活性剤は油と水をなじませる役割をしていて、比率が多いと油汚れが落ちやすい反面、長時間しようすると手の脂も落ちてしまうので手荒れの原因にもなるようです。つまり、業務用の食器用洗剤は働く人のことを考えて手が荒れないように界面活性剤の比率が比較的低いものが多いのではないかと思います。

 「油汚れをサッと落とす!」使うのが楽しみです。