つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

国内初RSウイルスワクチン

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad34bbe35226b2912e1d3b81555f81d870957c06
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad34bbe35226b2912e1d3b81555f81d870957c06

 RSウイルスワクチンのニュースをみて、うちの子たちのようにのちに喘息で苦しむ子どもが減るんじゃないかなと嬉しくなりました。夜中に赤ちゃんや幼い子どもがヒューヒューし始め、親は焦って電話して病院へ駆け込んだり、吸入するようになってからは慌てて吸入したり…今も忘れません。

 下の子が赤ちゃんの頃、とあるクリニックに出張医で来ていた先生に、赤ちゃんが咳していてと話した途端、「RSウイルスだのヒトメタニューモウイルスだの研究なんかするから余計な医療費がかかるんだよ!」と言われたことがありました。何科の先生だったんだろう。

 RSウイルスワクチンは余計な研究ですかね。