つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜

今日は十五夜、中秋の名月です。団子作ろう!と思ったのですが、下の子が家にいるのでもっと簡単なものを一緒に作ろうと思い、たんこぶで痛い頭を悩ませて結局おはぎを作りました。(お彼岸の期間に作りゃいいのに天気が悪くてあんこを買いに行けないだの、…

たんこぶ

20年ぶり(多分)頭にたんこぶを作りました。 外で靴を洗って干そうと立ち上がったところでふらっとして、開いてる窓に思いっきり額をぶつけました。目から火が出るとはまさにこれ。 この写真の後たんこぶは青く腫れ、夜シャワーに入って頭を洗っていたら血…

だるまさんが転んだ

だ〜るまさんが転んだ 私がデカニャンにだるまさんが転んだを挑んでみたところ、デカニャンは目茶苦茶強かったです。 目さえ動きません。置物のようです。 つまらなかったのか後退していきました。

秋もロードバイク

上の子をジムまで自転車で送りがてらそのままロードバイクでひとっ走りしてきました。上の子の練習が終わるまでにはまたジムに戻ってこなくてはなりません。制限時間は90分。 どこまで行けるかな〜と考えながらも、結局慣れたところへ行くのが一番だなという…

納車されましたが問題発生

我が家の新車、スピーディに納車されました。 が、買い物途中でルーフボックスの金具が外れていることに気づき、ゾワ〜。走行中に落ちたら事故になってたかもしれないし、その後も使い物になら無くなるところでした。 ↑ちょうどいいホンダよりやっちゃえ日産…

ジェントルジャイアントによるジェントルカーブ

夜が寒くなってきました。デカニャンも寒いのか夏場よりすり寄ってくる機会が増えた気がします。 脇腹にピッタリくっついて暖を取っています。 鼻のジェントルカーブは美しい曲線を描いています。メインクーン特有らしいです。私もその高さ欲しいな〜 アップ…

かぼちゃ団子

この頃栗を茹でて栗ご飯を作ったり、きゅうりとみょうがで酢の物を作ったり子ども好みではない料理をしていたのですが、我が家の子どもたちは恐る恐る口に運んで美味しいと気づくとモリモリお代わりして食べ尽くしていました(写真にさえ残し忘れてしまった…

季節外れの桃

下の子が幼稚園で紙を筒状に巻いてテープでつなげて剣を作ってきました。まあいつものことなのですが、それを上の子が懐かしくなるのか自分も欲しくなるのか、奪って振り回しています。 いつものこと、いつものこと。 子どもたちは二階に上がってヒーローご…

謎の請求

子どもが眠静まった後、夫婦でダイニングテーブルに掛けてクレジットカードの明細を眺めていました。「今月はジムに入会したから高いね〜ま、健康に代えられるものは無いからね。」「気づけば週5でジム行ってるわ。わはは」なんて呑気なことを抜かしていたと…

ゴソゴソ

夜中にゴソゴソと音を立てているなと思ったら、ウォークインクローゼットの一番上の棚に飛び乗っていました。どうやら衣装ケースに飛び乗ったあとさらに一番上の棚まで飛び乗ったようです。衣装ケースから棚まで1.2メートルほどあるのに、猫の身体能力恐るべ…

デカニャンの爪②

心配だったので朝早速動物病院へ行ってきました。今日は休日なので混んでいたため、待ち時間は1時間ほど。待っている間隣りに座ったワンちゃんの飼い主さんとお話して、犬もかわいいなぁと癒やされながらデカニャンと下の子と待っていました。診察の順番が回…

デカニャンの爪

※血が苦手な方は閲覧注意です 子どもたちが就寝したあと、デカニャンのお世話をしていました。ブラッシングをし終わって、最後に爪チェックしてみようかと思い抱き上げて肉球を押して爪を出して確認していたところ、 出血した跡が。しかも、爪縦に割れてる?…

バジル

頂き物のフレッシュなバジルで大興奮。 我が家でもバジル栽培しているのですが、プランターのせいなのか肥料不足なのか葉がここまで大きくならないです。何作ろうかな〜こんなにいい香りを漂わせているのならカプレーゼにしたら美味しいのでは?と思ったので…

洗濯でくたくた

子どもと夫を送り出し、洗濯物を干して(濡れた道着が重い&下の子以外スポーツしてるせいで洗濯が倍になり多い…)一呼吸入れるためソファに座ったら癒し隊の方がやってきました。 鼻くそついて…る?あとで拭きましょうね。 デカニャンが膝に乗っている時は…

ご近所付き合い

夫の両親が自宅でなった枝豆を衣装ケース1杯分枝付きの状態(このほうが鮮度が落ちずに甘みも保てる)持ってきてくれました。毎年、私たち家族は枝豆を楽しみにしていて特に子供たちが大喜びでした。今年は夫の両親にご近所さんにも枝豆配りたいと相談したと…

今日はPTAのイベントお手伝いに行ってきました。家を出る前は気分が全然乗らず「なんで手伝いいくなんて言ってしまったんだ…今日はしかもイオンの火曜市だし。」と悔やんでいたのですが、学校に到着したところもうすでに保護者が活動しておりました。あれ?…

怒りに震えた話

先日楽しくサイクリングをしていたのですが、自宅から街中までの道のりでものすごく危険極まりない自転車の方がおりました。 ① 信号無視 ② 私が路肩を走行中、左に停車している車の追い越しをかけようと減速しながら後方の車が来ないか確認しつつ追い越しを…

サイクリング

今回もエスコンフィールド北海道まで行ってきました。自宅から街中までの道中、なかなか色々ありまして…また後日それは書きたいなと思います。 秋晴れのいい天気の中、とっても気持ちが良かったです。 自宅を出発してコンベンションセンターへ。そしてサイク…

事故②

修理の見積もりが出ました。後のドア26万円。 修理せず車を下取りした場合は45万円、修理して二年間乗った場合の下取りは25万円。 修理して乗って2年後25万って、修理費と車検代もかかるからなぁ。 うーん、腹くくって新車買おう。 ↑ちょうどいいホンダ 車検…

事故

先日友人の結婚式に出席し、友達みんなとたくさん話して(飲んで)二次会にも行きたかったな〜と後ろ髪を引かれながら、夫と子どもが車で迎えに来てくれていたので帰りました。夫も子供も待っててくれたんだもんなぁ。そうだちょっと寄り道してもらってビー…

同級生

先日、高校時代の同級生の結婚式に参列しました。卒業以来会っていなかった同級生もいて、顔が(背格好も)変わっていて誰だろうと考えてしまう瞬間もありました。 正直なところ、今回の結婚式で高校の同級生に会うのは数日前からドキドキしてしまうほど緊張…