つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

デカニャンの爪②

 心配だったので朝早速動物病院へ行ってきました。今日は休日なので混んでいたため、待ち時間は1時間ほど。待っている間隣りに座ったワンちゃんの飼い主さんとお話して、犬もかわいいなぁと癒やされながらデカニャンと下の子と待っていました。診察の順番が回ってきて、デカニャンを先生にみてもらったところ、

 先生「ああ〜爪をなにかに引っ掛けてひっくり返ったんだね。根本から血が出たようだよ。」

 私「この頃カーペットバリバリが大好きで…爪はゆくゆく抜け落ちますか?」

 先生「このままくっついた状態で新しいのが生えてくると思うよ。そのまま様子見ていいけど腫れてくるようだったらまた受診してね。」

 私「先生あの、うちのデカニャンの適正体重って今のくらい(6.4キロ)でいいですか?お尻のあたりのお肉が減ってきてる気がして心配していたんです。」

 先生「もう3歳だから成長も止まってるし今の状態をキープでいいと思うよ。体重増やそうとしてフード増やしてもデカニャンさん食べれず残しちゃうだろうしね。」

 一応触診もしてくださって大丈夫だねということで一安心でした。年一回の予防注射は10月下旬ごろに、また健康診断で尿検査もその頃にしてくる予定です。


f:id:tsubuyakikun:20230917131447j:image

↑病院で購入した採尿器。猫が放尿中に採尿するのだが上手く採れるだろうか…失敗したときのために2個購入しました。