つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族記念日

デカニャンが我が家にやってきてもうすぐ一年が経とうとしています。たった一年しか経っておらず、猫にとって騒々しく落ち着かなさそうなこの家によく馴染んだなあというのが正直な感想です。そして、今のところ「猫に引っ掻かれた〜」と流血騒動がゼロなの…

占い

今日も朝から情報番組を観ていたら、12星座占いが気になってしまいました。いつもは朝からバタバタするので気にしていないのですが、今日はなんとなーく気になって聞いていた(食器を洗っていました)ところ、なんと12位。たまたま観ていた(聞いていた)日…

自然薯の梅肉和え

梅肉和えが大好きです。結婚前は梅肉和えなんてめったに食卓に登場したことがなく、美味しさを知りませんでしたが、結婚後夫の母がよくゆり根の梅肉和えを作ってくれて美味しさに感動しました。(一人でたくさんおかわりしてました。)今回はご近所さんから…

アドベントと飾りつけ

↑下の子が撮影。 キリスト教徒ではありませんが、学生時代にキリスト教系の学校へ行っていたことや(毎週礼拝していました)、子どもの通園している幼稚園などを通してキリスト教のお祝いごとが好きです。 今年もクリスマスまで 1ヶ月を切り、アドベントに入…

くるりくら

先日久々に家族で動物園へ行ってきました。子と夫の柔術練習後に慌てて出発です。 到着したのは閉園50分前。駐車場に入る頃に車に揺られて気持ちよくなった下の子がお昼寝し始め、上の子が「(幼稚園)バス来たよ!」とハッとさせる作戦を実行したのですが起…

梅ゼリー

梅ゼリーをまたまた作りました。 前回は梅シロップの酸味が薄まらないようにと、梅シロップ:水を1:1で作ってみたのですが、流石に濃かったので、今回は1:2で作ってみました。 タッパーに事前に梅シロップ200mlと水400ml、梅の実と入れておきます。耐熱容器に…

今まで知らなかった

ヤマト運輸からラインで荷物のお届けの連絡が来ました。送り主は、 ヘネスアンドマウリッツ様 え?誰ですって?存じませんが… と、思ったのですが品名を見たところ衣類と記載があったので思い出しました。 H&M(ヘネスアンドマウリッツ)! 店舗を利用するこ…

ダンディ〜

この頃上の子がポケモンを模写するので私も負けじとデカニャンをスケッチブックに描いてみました。 描き終わって眺めてみた感想…似てない。被写体を見ているというより想像で描いてるところが多いせいなのか、どことなくダンディ〜 ↑この写真を元に描いてみ…

梅シロップ完成

先月には梅シロップは出来上がっていました。梅はしわしわ〜このシワシワ梅が私は大好きです。美味しい〜! シロップはソーダで割って飲んだり、梅ゼリーを作って楽しんでいます。まだまだシロップはたくさんあるので、シロップを使ったレシピを調べて作って…

婚約時計

一ヶ月前に夫の時計を修理に出して、今日帰ってきました。 ↑SEIKOのASTRON。ホコリも手垢も無くなり綺麗にしてもらいました。 「婚約指輪貰ったから婚約時計贈るよ」とその当時まだ太っ腹だった私は夫を引き連れて時計屋さんへ行きました。お店の中の時計を…

マダム

今日は近所の歯医者さんへ定期検診とクリーニングのために行ってきました。 いつも自転車で行くのですが、スポーツバイクのためスタンドがついておらず、壁などに立てかけることがほとんどです。今日も駐車場側の壁に立てかけようとみてみたらなんと駐輪場が…

赤白赤白

昨日食事摂取基準2020年を今更購入しに行った夫が我が家の子どもたちにと懐かしのウォーリーを探せを買ってきました。 NEWウォーリーをさがせ! トラベルコレクション 作者:ハンドフォード,マーティン フレーベル館 Amazon このトラベルコレクション、シリー…

遠足のお弁当

下の子のバス遠足がありました。園からの案内には「お弁当」ではなく「軽食(こぼれずに食べやすいもの)」との記載が。 うちの食いしん坊さんのお腹と心を満たすためにもしっかり食べさせ、尚且つ食べやすいものと無い知恵を絞った結果、数年ぶりにおにぎら…

ハロウィーン

ハロウィーンは仮装もなく大人しく過ごしました。一応晩御飯はがんばって作ってみたのですが、上の子の練習日のためパーティどころか慌てて食べていくことになりました。残念です。 こちらのシーズニングを使ってチリコンカンを作りました。 豆も朝から煮ま…