つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

婚約時計

 一ヶ月前に夫の時計を修理に出して、今日帰ってきました。


f:id:tsubuyakikun:20231113111814j:image

↑SEIKOのASTRON。ホコリも手垢も無くなり綺麗にしてもらいました。

 「婚約指輪貰ったから婚約時計贈るよ」とその当時まだ太っ腹だった私は夫を引き連れて時計屋さんへ行きました。お店の中の時計を色々見て悩んでいたので私は「婚約指輪ならぬ婚約時計だからね。」と話すと、夫は「え〜いいの〜?じゃあ…」と掴んだ時計がASTRONでした。…いい値段だな。

 金属のバンドもあったのですが、ウレタンバンドの方がカジュアルにもフォーマルにも使えそうということでウレタンバンドになりました。(金属バンドの方がさらに高いのでこちらはタスカッタよ)

 そして数年後、時計は使う機会がなくなりました。職業柄手をメチャクチャ洗うし消毒するし(なんなら腕まで洗っちゃう)、時計なんてしてたら仕事にならないということでした。時計は箱の中でおやすみなさい。

 そしてまた数年後、友人の結婚ラッシュがやってきて結婚式に参加するのに時計をしようと箱から出したところ、動かないことに気が付きました。一応ソーラー充電なので3日ほど日に当ててみたものの、全然動かない。そしてまた箱の中に戻されました。

 夫は転職し、今度は通勤などで時計をすることが出来そう(といっても勤務中はNG)であることと、お出かけの時にスマホを見るより腕時計の方がおしゃれじゃないかということで、時計を修理に出しました。そして、修理に出して約1ヶ月。本日帰ってきたということです。

 戻ってきた時計をみて結婚してから今までを振り返り、家族が増えて賑やかになったなとあたたかい気持ちになりました。が、修理明細の修理費用欄に28000円の数字をみて現実に引き戻されました。今日すでに半分終わってしまいましたが、頑張りたいと思います(なにを)。

 

追記:婚約指輪も結婚指輪(夫婦分)も結局式典の時以外はつけていない夫婦です。結婚記念品にはなりましたが、こんなに使わないならもう少し安いものにすれば良かったかなと私は思っています。だってつけないんだもの。(夫よこの記事みないでくれ〜)