つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

マダム

 今日は近所の歯医者さんへ定期検診とクリーニングのために行ってきました。

 いつも自転車で行くのですが、スポーツバイクのためスタンドがついておらず、壁などに立てかけることがほとんどです。今日も駐車場側の壁に立てかけようとみてみたらなんと駐輪場が新設されていました。ありがたい〜!けどスタンドなしの自転車はやっぱり壁に立てかけなくてはならないので、駐輪場内で壁に立てかけました。

 ちょうど隣には電動アシスト自転車が停まっており、多分私の自転車はギリギリ邪魔になるかならないかのところだなぁと思いつつ調整していたところ、電動アシスト自転車の持ち主のマダムが歯医者さんから出てきました。邪魔になるかなと思ったので、「自転車出すのお邪魔になってしまったらごめんなさい、スタンドがなくて立てかけないといけなくて」と話したところ「なーんも大丈夫よ!カッコいいの乗ってるね、私なんてヘルメット被らなきゃならないのにまだ買ってないんだから。いや〜ヘルメット被って偉いねぇ。若いっていいわ〜!」とマダムは話してスッと帰っていきました。

 以前住んでいた町では頻繁に知らない人と話すことが多かったのですが(私が知らないだけで実は相手は私のことを知ってるのか?でも知らない人と話すのは楽しい)、引っ越してからそういう機会がなくなったので久々に楽しかったです。

 子どもがお店で興奮して私が手が付けられない時に、子どもに「どうしたの?楽しそうだけどママ困っているよ。」と優しく子どもに声をかけてもらったり(これをしてもらうと効果テキメンで子どもは大人しくなる)知らない人や困ってそうな人に臆することなく声を掛けるマダムのコミュニケーション力って本当に素晴らしいし、自分もそうなりたいな(まだ度胸が足りない…)と思うのでした。まずは困ってる人みたら声を掛けよう。