つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園に桜が咲いていました。青い空に白っぽいピンクがよく映えていました。近所の老人ホームの方が車椅子に乗って介護士さんが押している姿をみて、どんな話をしているのかなと想像を巡らせるのでした。 …とのんびりしているような文面ですが目を子どもたち…

本日も部屋トレ

今年始まってからロードバイクには子供と少し離れた大きな公園へ行くのに乗ったくらいで、まだ外をガンガン走りに行っていません。今日もまた部屋でローラーを回すのでした。 以前は週3ほど乗っていたのに、最近は週1です。1か月前に献血してきた際の検査…

デカにゃんに助けてもらう

デカにゃんの下痢はその後治まり、体調は絶好調?なのかいつものデカにゃんに戻りました。心配事の9割は現実に起きないという言葉がありますが、心配が的中しなくてよかったなと思います。 先日私がトイレにのんびりと入っていたところ、トイレのドアをカリ…

子どもの風邪

下の子がまたまた風邪を引きました。というのも、ここ数日の間に桜並木がついに開花したというニュースを見て家族でサイクリングに行ったり、洗車したり(ほぼこれのせい)、寒いとわかっているのにいろいろと外で何かするせいで犠牲になってしまいました。…

こりもせずまた文旦でマーマレード作り

1週間ほど前またまた文旦を頂きました。どうやら室(むろ)で保管していたようで、食べきれないからどうぞということでした。文旦といえば上の子妊娠中のつわりを思い出します。食べつわりで上司にも話していたことから、職場にお昼のお弁当とは別におにぎ…

樋口一葉

先日Eテレを観ていたところ偉人の年収HOW MUCH?という番組をやっていたのでなんとなく観ていました。普段であれば子供を引き連れてお風呂に入るところですが、上の子もなんだろうと興味を示したためです。今回は樋口一葉の年収と人生を取り上げていました。 …

デカニャンの下痢4

今日は午前にデカニャンをキャリーに入れてかかりつけの病院へ向かいました。普段は車の運転に慣れている夫がいる日に通院するのですが、土日はいつも混んでいるため運転に不慣れすぎる私が(おかげさまで10年近くゴールド免許証)運転して病院へ向かいまし…

デカにゃんの下痢3

デカニャンの下痢が始まって9日目を迎えました。下痢の回数減ったかな?と思ったのですが、全然変化がないことが毎日の健康記録をノートにまとめてみたらわかりました。毎日下痢してる…そしてビオイムバスターとディアバスター飲み始めて一週間経ちましたが…

駆け込み需要の結果

4月から様々なものが値上がりするとニュースをみて、値上がりにビビりまくった結果3月31日の夜にスーパーへ駆け込んでマヨネーズやポン酢など普段よく使っていて間違いなく消費していくであろうものを買い込みました。またアマゾンのセールも4月上旬にあった…

下痢の原因

デカニャンの下痢が続いているため、またまたキャリーに入れて病院へ向かいました。今回は採血検査とエコー検査をしてもらいました。 エコーでは下痢になるような所見なし。ただ、膀胱にキラリと輝くものが映っているので、目には見えない程度の血尿が出てい…

デカにゃん下痢をする2

デカニャンは下痢をした翌日の午後またまた下痢をしてしまいました。トイレの様子を見ていると、人間が具合悪い時と全く同じで見ていたら可哀想でした。ご飯もあまり食べず部屋の暖かいところでじーっとしているので、病院へ行くことにしました。夕方夫が出…

デカにゃん下痢をする

我が家のデカにゃんは私の知っている猫の概念をぶっ壊すほど、ドンと構えた性格をしています。我が家に迎え入れた初日から隅に隠れることもなく初対面の私や子供、夫にもリビングのど真ん中でお腹を見せて寝っ転がり、身体も大きくごはんも便ももりもりする…

文旦マーマレード2

手間がかかると見聞きしていた文旦マーマレードが何とか完成しました。家族の評価は「文旦の皮の風味が残ってほどよく苦みもあり。もう少し皮を薄くスライスしたほうがより食べやすい。」とのことでした。上の子は「おいしいよ。おかわり!」とコストコのデ…

文旦マーマレード

子供たちは春休みが終わり、登園登校するようになりました。上の子はクラス替えと先生が替わり新年度登校初日の朝は連休明け恒例の「行きたくないな~」と言いながら支度をしていました。時間も自分で見て自分で準備する姿を見ていると私が小学生の時は毎日…

ぱっくり割れ

秋冬になると手荒れのTVCMでぱっくり割れというキーワードを聞いたことがあるのですが、春なのにそのぱっくり割れになりました。 指が若干曲がっているのは伸ばし切ると傷がまた開くためです。こぶしを作っても傷が開くため軽く曲がった状態がベストです。何…

またまたランニングシューズ

以前の記事でランニングシューズに穴が開いた話をしたのですが、先日買い物しようと近所のスーパーへ向かう途中突然の雨に当たり、慌ててスーパーに入りドアマットもちゃんと踏んだにも関わらす動物が雪の中に足跡を残していくような感じで床を泥で汚してし…

深夜に映画鑑賞

今日は夫がいつもより頑張って早く帰ってきてくれて子どもたちと一緒にお風呂に入り寝かしつけてくれたのですが、一人「お母さんとじゃなきゃ、眠れない♡」と本当は起きてたい半分、母と寝たい半分で寝室からリビングにきたので寝かしつけて半分寝かかってい…

もうすぐ新学期〜

子どもたちの春休みももうすぐ終わります。色々やりたいなと思っていたのに、思っているだけであっという間に過ぎてしまいました(母が悪い)。結局天気のいい日は公園で鬼ごっこ!そして、縄跳びとサッカーとキャッチボール。ランニングもハマってしていま…

ランニングシューズ

一昨年にReebokのランニングシューズを購入し、普段使いしています。なぜランニングシューズを普段使いしているのかというと、深いわけがあるのです。以前は私もおしゃれスニーカーを履いていたのですが、子どもたちがよちよち歩きではなく猛ダッシュするよ…

胸が熱くなった映画

今月いっぱいでディズニープラスの契約が終了し、来月からアマゾンプライムに乗り換えようとしています。そのため駆け込み需要ならぬ駆け込み視聴をしているのですが、今回良作に出会いました。それが、 フォードvsフェラーリ (吹替版) Matt Damon Amazon 実…

洗面器ダッシュ!

季節の変わり目、外気温が暖かくなったり寒くなったりで我が家の子どもたちは体調を崩しがちです。皮膚が痒くなったり、咳が出たり…もしかしたらアレルギーもあるかもしれませんが、特にその咳がなかなか厄介で夜中に突然始まって、酷いと吐いてしまいます。…