つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

深夜に映画鑑賞

 今日は夫がいつもより頑張って早く帰ってきてくれて子どもたちと一緒にお風呂に入り寝かしつけてくれたのですが、一人「お母さんとじゃなきゃ、眠れない♡」と本当は起きてたい半分、母と寝たい半分で寝室からリビングにきたので寝かしつけて半分寝かかっている夫に寝かしつけの交代を伝えたところ「もう起きれない〜」との返答が返ってきたため、私もベッドの定位置に入って起きている子を寝かせました(あっさり眠ってくれた)。思いの外時間がかからなかったこともあり、前からもう一度観たいと思っていたタイタニックを観ました。不朽の名作です。

 貧困画家志望のジャックと大富豪に嫁がされそうになっている旧名家のローズを中心として描かれる恋愛映画ですが、階級社会や男女平等、家族愛や友情までも描かれています。船が沈んでゆくシーンで楽団の人たちが最後まで音楽を奏でていたり、老夫婦がベッドに横たわり、ここで夫婦ともに絶命する決意で恐怖と闘っていたり、客室のベッドでいつも通り幼い兄弟に母が寝る前のお話を聞かせていたり…一瞬のシーンなのですがジャックとローズの恋愛模様よりもそちらのほうがぐっと来ました。

 

ただ、夜10時から3時間超える映画は失敗です。おかげで記事を書きながら寝落ちして、記入途中だったのに更新してしまいました。恥ずかしい〜