つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

手打ちパスタ

 上の子まで体調不良になってしまった我が家ですが、看病合間の深夜にどうしても生パスタを作りたくて夫婦で打つことにしました。(夫が生地こねている途中、上の子嘔吐と下痢をしたため私は処理に奔走。終わったと思ったらまた嘔吐し、夫も生地こねるのを中断し処理班に加わりました。)

 セモリナ粉がないので強力粉と薄力粉を1:1の割合で混ぜ、卵と塩を入れてこねました。
f:id:tsubuyakikun:20230529214432j:image

 こね終わって冷蔵庫で寝かせます。
f:id:tsubuyakikun:20230529214438j:image

 翌日の昼に生地を半分量に包丁で切って、めん棒で伸ばします。
f:id:tsubuyakikun:20230529214518j:image

 ある程度まで伸ばしたら、打ち粉をして三つ折りにたたみ、包丁でカットします。
f:id:tsubuyakikun:20230529214455j:image

 塩と水を入れた鍋を沸騰させて麺を入れて約5分茹でました。お手製ミートソースと絡めて完成なのですが…

f:id:tsubuyakikun:20230529214509j:image

 あれ、見た目が焼きそば?または焼きうどんかしら?というほどスパゲティから遠くなりました。味は良かったんです。家族の満場一致で美味しいんだよ味はという判定になりました。

 料理もお菓子もうまく作れるまでトライアンドエラーの繰り返しです。(と、信じたい)がんばりま~す。