つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリしない

退職してから毎朝、日テレのスッキリをなんとなーく観てるのですが、火曜日と木曜日だけは楽しみにしています。 というのも、火曜日はウィーニュースというコーナーの海外国内のアーティストが朝から歌を歌ってるのを観るのが楽しみなのと木曜日はコメンテー…

一斤サイズジャムおじパン

我が家には750グラムサイズのでっかいジャムがあります。というのも、ホームベーカリーを買ったしパンにジャムを塗って食べることもあるよね~なんて安直な考えで買ってしまったためです。実際、パンを食べる日には何も付けないで食べるか塗ってもマーガリン…

鯖とコーンのマヨチーズパン

甘いパンが続いてましたので、今回は惣菜パンを焼いてみました。 またまた実家からの頂き物ですが、茹でたトウモロコシ(小さめ3本分)を芯から外したものがあったのでそれを活用しました。妊娠しているせいか味覚が変わっており、異様に光り物の魚が好きでた…

一斤サイズクリームチーズのめいけんチーズ パン

三連休でしたが、私が妊娠していることもあって我が家は自宅でのんびり過ごしました。(上の子妊娠時に切迫早産になっているため、用心です) さて、今回は実家からもらったクリームチーズがあるので、クリームチーズとはちみつを混ぜ爽やかなフィリングにしま…

ほんのり甘い手繋ぎ枝豆パン

アンパンマンシリーズをお休みして、今回はまたまた実家から頂いた塩ゆで済みの大量の枝豆を使って枝豆パンを作りました。 (実家も大量過ぎて毎回消費に困っている模様。) 材料 強力粉(今回はハルユタカ使用) 250グラム 砂糖 30グラム 塩 1グラム ドライイー…

一斤サイズバイキンマンパン

前回のクリームパンダは子どもの反応がいまいちだったので、今回はバイキンマンを作りました。中身は義実家から頂いた子どもが大好きな枝豆のずんだを入れました。 焼き色だけではバイキンマンの色を作り出すのは無理でしたが、記録として載せときます。 作…

一斤サイズクリームパンダちゃん

前回に引き続き今回もアンパンマンシリーズの一斤サイズクリームパンダちゃんを作りました。中にはトローリ手作りカスタードクリームをたっぷり入れました。 材料 強力粉 250グラム 砂糖 20グラム 塩 2グラム ドライイースト 3グラム バター 20グラム 牛乳 1…

一斤サイズのアンパンマンパン

この頃、ついに子どもがアンパンマンにハマり始め、よくチョコクリームが入っているアンパンマンパンはパン屋さんでも見るので、本物に近づけるべく、つぶあんパンで作ってみました。 材料 強力粉 250グラム 砂糖 20グラム 塩 2グラム ドライイースト 3グラ…