つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2021-01-01から1年間の記事一覧

引っ越し

仕事の都合で引っ越しします。今住む町から別の町へいきます。 今年度は本当色々あるなぁ。どうなるんだろ。

退職決意。

1ヶ月経ちました。生活は相変わらず。 唯一定時の3時に切り上げて帰ってくることを覚えたって位であとは前の記事と何ら変わりありません。強いていうならば、自宅残業のお陰で定時に帰れてるかなというところです。 実は先日上司と面談しました。というの…

家事と仕事と育児の両立

新しい職場になり早三週間。余裕が全くなく、こどものお迎えも祖父母におまかせ&家でも仕事を持ち帰りやってるので夕飯は頑張ってつくりますが、晩御飯を一人さっさと食べてまた仕事。こどもを風呂にいれたり寝る前の準備をしたり、一緒に布団に入ったらまた…

ロードバイク

先日初めてロードバイクの集団走行をしてきました。といっても、列になって本気で走る中にはスピードも違いすぎるので入りませんでした。 みんなで走ることにより、気持ちが少し楽になるせいか坂が辛いという気持ちがなく走れました。気づいたらその日、走行…

転職

5月から今までの掛け持ちパートを全て辞め、新たに障害者支援施設の献立作成発注その他の事務処理に関するパートの仕事を始めました。 栄養計算がないため栄養士業務とまではいきませんが、それっぽい仕事です。ただ、内容が私の感覚ではパートにしたら業務…

園の修了式

こどもたちの保育所の修了式でした。4月からは上の子は年長、下の子は年少です。 思い出せば二年前、私は専業主婦からパート始めて久々の仕事への不安と、こども達は園になれるのか不安を抱きつつ入園させました。上の子も下の子も私と離ればなれで悲しんで…

五歳の皮膚病

小さい頃から肌が弱く、風邪を引きそうになると口の周りや首、お腹周りがカサカサになる上の子をついにアトピーが得意な皮膚科に夫が連れていきました。 皮膚科の待ち合いですでに上の子はウキウキした気分だったようで、看護師さんから声を掛けられる度にふ…

開き直ること

「仕事をすぐ辞めるのはよくない、簡単に辞めて…」という話を色々な場所で聞いていて、継続することは大切だなと思ってはいたのですが、なんとなく違和感も感じていました。 この間、久々に前の職場の同僚と話をしました。 話をした同僚は、職場に新人が入っ…

明けましておめでとうございます

ブログを書くモチベーションが下がったせいで更新頻度がかなり落ちてしまいましたが、自分なりのペースで今年もちょろちょろと好きなこと好きなだけ書き残していこうと思います。 今年もどうぞよろしくおねがいします。