つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

開き直ること

「仕事をすぐ辞めるのはよくない、簡単に辞めて…」という話を色々な場所で聞いていて、継続することは大切だなと思ってはいたのですが、なんとなく違和感も感じていました。

 この間、久々に前の職場の同僚と話をしました。

 話をした同僚は、職場に新人が入ってすぐ鬱になり、通院しながら仕事していたが新人は退職。その後、その新人は転職し、元気に過ごしてるという話をしていました。

 その話から、私は前の職場のある同僚が、職場でのトラブルで鬱になり、退職せず職場リハビリしながらなんとか勤めていたものの結果回復せず退職し、数年後その同僚が亡くなったことを思い出しました。

 妻子を養っていたり、奨学金の返済や借金返済など色んな足かせがあって辞めない(辞めれない)という人もなかには居ると思います。が、心と身体が元気であってこそな気がします。

 辞めるまでの葛藤、辞めたあと転職するための気力と体力、周りからの言葉…それを考えたら簡単に辞めてるわけじゃないと私は思っています。

 私自身は夫と別居婚を経て寿退社(響きは良いですが中途退職)でしたが、時々前の職場でずっと働いていたらな、なんて考えることもありました。でも、後ろを振り返っても何も起きないのでもう止めようと思います。子どもも少し大きくなったので、正社員の募集あって、自分の条件に合ったらチャレンジしてみようと思います。

 それから、タイトルにある通り、開き直ると元気に過ごせそうだなと思いました。

 

 あとがきですが、5月から転職します。