つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のエスプレッソメーカー復活

今の家に引っ越しして早2年弱。整理整頓は比較的出来ているほうなのではないかと思って今まで生活してきたのですが、私の持ち場ともいえるキッチンにはものすごくたくさんの使っていないアイテムを飾り棚に飾っている状態です。自転車用の使っていないボト…

パラッパラッパー

痩せていく夫があまりにも懐かしのパラッパに似ているため本人に「パラッパに似てるね」と話したところ、昔友達の家でやったな〜と話していました。そしてそのうちに退勤後の時間にこんなラインが。 夫「PS4版のパラッパラッパーみつけた!」 確認したと…

はだしのゲンわたしの遺書

久々に読書しました。最近は図書館には頻繁に行くものの、絵本や児童図書コーナーに行くのが殆どで一般書の棚からは足が遠のいていました。 今回読んだ本も一般書コーナーで見つけた本ではなく、児童図書コーナーで見つけた本です。 はだしのゲン わたしの遺…

油粘土

今日は子どもたち二人共家にいました。上の子は小学校の卒業式で低学年のため参加せずお休み、下の子は先週幼稚園を卒園したため入学までお休みです。 子どもたちと川の字で毎日寝ているのですが、昨日の夜布団に入って子どもたちと明日の予定について話しま…

卒園と柔術と

早起き&夜にみんなが寝た頃準備で、卒園式と柔術大会を乗り切りました。 卒園式は私が着物を着るため早起き準備しました。スーツの方が楽なのはわかるものの、着物は各種式典で使えて一着で済むのと、亡くなった叔母の遺品のため折角だから着たいという想い…

更新頻度が落ちているわけ

卒園式や柔術の大会直前でなんとなくいつもよりは慌ただしい状態が続いています。 卒園式が迫ってくると持ち帰るものが多くなり、そして上の子ももうすぐ春休みのため持ち帰るもの多し。点検も忘れずしなくては。 柔術は夫と上の子だから関係ない〜と思いき…

業務スーパー

この頃食費がなんとなーく上昇中のため、大容量かつロープライスでコスパ抜群(ただ単に横文字を使いたかった)の業務スーパーへ行ってきました。 数年前に初めて業務スーパーへ行ったときは近所のスーパーの安売りの日のほうが安いんじゃない?と思ってそれ…

猫歩きを観て。

年末に録画していた岩合光昭さんの世界ネコ歩きをやっと観ました。今回はスペイン編を観たのですが、アルハンブラ宮殿の猫たちがのんびりと過ごしているのが印象的でした。そして、猫それぞれにちゃんと名前がついていて、お世話担当職員がフードを個々のお…

2月29日ニャン・ニクキュー

2月29日、4年に一度しかやって来ないうるう日です。ニャン・ニクキューの日ではなく、我が家のデカニャンのお誕生日です。 今年のデカニャンのお誕生日プレゼントはバリバリボウルというすり鉢状の爪とぎです。夫がスーパーで「これなら爪とぎしてくれるん…