つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

我が家のエスプレッソメーカー復活

 今の家に引っ越しして早2年弱。整理整頓は比較的出来ているほうなのではないかと思って今まで生活してきたのですが、私の持ち場ともいえるキッチンにはものすごくたくさんの使っていないアイテムを飾り棚に飾っている状態です。自転車用の使っていないボトル、プロテインシェーカー、ポップコーンメーカー、ホーローの水差し、小物入れ、コーヒーミルなど。

 その使っていないアイテムの中にエスプレッソメーカー(ビアレッティのマキネッタ)があります。これは以前社宅に住んでいた時に購入した物で、ガスコンロだった時によく使っていました。エスプレッソを家で飲めたらいいなという夫の提案から購入し、普段飲んでいるコーヒーの豆を細かく挽いて、エスプレッソとして楽しんでいました。特に休日にエスプレッソを淹れると、家中にコーヒーの香りが広がって幸福度は満点。なんとなく平日の疲れが癒されるような気がしていました。

 前置きが長くなってしまいました。飾り棚に飾られ続けているエスプレッソメーカーを久々にみて、捨てるのももったいないしこの家でエスプレッソメーカーを使うにはカセットコンロを使うしかないかと考えていました。ただ、五徳がもうない(譲ってしまった)。再購入しなくてはならないのかと思ってエスプレッソメーカーの底をジーっと見つめていたところ、どうやら直火以外にも対応しそうな記載が。

 IHはなべ底12センチ以下だとセンサーに触れないため、加熱ができないそうです。実際試したところセンサーが触れないため、加熱できませんでした。やっぱ無理かと思っていたところ、IHの真ん中の小さいヒーターにラジエントヒーターの記載が。

↑今までIHだと思っていたが、ここはラジエントヒーターだった。

*ラジエントヒーターとは、ニクロム線が渦巻き状になって埋め込まれた調理機器。ニクロム線が発熱体になり、かけた鍋を温めて調理することができる。

 

 試しに水を入れて温めてみました。

f:id:tsubuyakikun:20240326143357j:image

 当たり前ですが、ちゃんと水を温めることが出来ました。

 

 埃がすごいので一度洗って(先にやるべきだった)、試運転に水と挽いたコーヒー豆を入れて温めてみました。

 


f:id:tsubuyakikun:20240326143414j:image

↑ちゃんと淹れることが出来ました。


f:id:tsubuyakikun:20240326143642j:image

 全然関係のないスタバのエスプレッソカップに入れてみました。

 ちゃんと使えることがわかったので、次回はエスプレッソ用のコーヒー豆を買ってきて淹れてみたいと思います。エスプレッソのお供は何がいいかな~