つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

初めての肉じゃが

 今日も我が家の見習いシェフ(もう見習いではないかもしれない)である上の子が晩御飯づくりをしました。本日は前回の記事にもあった肉じゃが。

 レシピ本を一人で読んで、具と工程を確認し気づいたら作り始めていました。キッチンに本を持って行って濡れた手で開いていたので「ちょっと待って!今コピーしてくるから!」とストップをかけ、慌てて肉じゃがのページをコピーしてキッチンパネルにマグネットで付けている小さなホワイトボードに貼ったところ、遠くて見づらかったのか自分でIHクッキングヒーターの前にレシピを移動させて貼り付け直していました。

 あぁ、私もそうやって貼り付けて料理すればレシピをカウンターに置いて濡れた手で触ることなく料理できるのか。関心。

 

 そして、出来上がったのがこちら。 
f:id:tsubuyakikun:20240403192834j:image

↑ 愛情込めて煮込み過ぎてしまった様。煮込み料理のじゃがいもあるある。上の子は今日初めて計量スプーンを使って料理したのですがウキウキだったようです。

 

 じゃがいも人参の甘みなのかしょうゆより砂糖が勝っているので、「甘めだね!」と話したところ「しょうゆ入れてない」と話していました。というのも、材料の欄がうまくコピーできていませんでした。これは上の子のミスではなく私のミス、余計なことをしました。

 料理後の片付けも、私が「料理は片付けまでやってこそ料理だよ。ほら、お母さん自分で片づけているでしょ?」なんて偉そうに言ったもんだから、ちゃんと使った調理機器を洗い、濡れてしまった調理台を拭いて、床も濡れていたら雑巾で拭いていました。自己完結してくれて涙が出るほどありがたい、これはキッチンを明け渡す日が近いかもしれません。

 明日も肉じゃがを作るそうなので明日に続きます。