つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

花より団子

 連休が始まったのですが、夫が急遽仕事になったので予定を変更して家で過ごすことになりました。家で何をしようかと考えていたところ、上の子はお友達からバーベキューするからおいでよ!と、嬉しいお誘いを受けて行くことになったので、じゃあうちもバーベキューしようか!と私と下の子の二人でバーベキューすることにしました。

 昨日の夜急いで買い物に行って、お世話になるお友達の家用に串物とジュースを購入し、家用にちょっと多めにお肉を購入しました(食べる人数少ないのに目だけいやしくなってしまった。)

 そして今日、春の陽気でとてもきもちのよい一日でした。

 下の子と一緒にバーベキュー準備して、いざ火起こし。小さい頃、父が着火剤無しで火起こしするのに憧れて、火起こしをしてみたことがあったのですがなかなか炭に火がつかなくて汗だくになったことがありました。着火剤ってとっても便利ですね。今回は着火剤使用でスムーズに火起こししてお肉を焼きました。


f:id:tsubuyakikun:20240427195204j:image
↑一度に焼きすぎた手羽中。

f:id:tsubuyakikun:20240427195958j:image
↑下の子にもソーセージ焼くのを手伝ってもらいました。写真は私がひっくり返すのを怠ったせいで焦がしました。そして食べきれず容器にモリモリ。

 桜の花も満開で、青い空にピンクのお花が素敵だったのに写真は撮り忘れてしまいました。花より団子。