つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は海へ。天気は曇天で帰り際には雨が降ってきました。ここ数日、日差しが強い日が続いていたので火傷レベルの日焼けはせずに済んだのは幸いです。 海の水はひんやり気持ちよくて、親は交代で子どもたちと入りました。子どもたちは波が楽しくて大喜びです…

夏休み

今日も暑くて水遊びしたい〜!と要望を受けたのですが、午前中病院受診もあったので午後からシャボン玉遊びをしました。 シャボン玉遊びをしていたはずなのに気づくと砂場でお山崩しをしていました。なんと、二人で仲良く遊んでる!!毎日子どもたちは喧嘩し…

ペットシートを買いに行ってきた

先日ホームセンターに行って、デカにゃんのトイレ用のペットシートを見に行きました。最近トイレがにおう気がするのです。 今までデオトイレのペットシートを使用してきたので、今回もデオトイレのペットシートにしようとペットシートコーナーを見ていたとこ…

なんとなく痩せているような

デカにゃんの冬毛が完全に抜けて、見た目がスリムになってきたなと思っていたのですが、毎日ブラシをかけているとお尻のあたりがごつごつするため、もしや痩せてきている?と思い体重を計ってみたところ冬に比べると減っていました。受診しようか迷いどころ…

タイヤのパンク修理(完)

自転車屋さんに相談した所、「25Cにタイヤは替えたほうがパンクしにくいと思うよ。一応ワイヤー入りもあるけど重いからねぇ。」ということで今履いているJETTYプラスの23Cから25Cへ。お値段は予算の半分で済みました。そこで、 自転車屋さん「施工は自分で出…

ラグビー観戦

日本対サモア戦を観戦してきました。 4年前ラグビーワールドカップが日本で開催された時は、下の子がまだよちよち歩きな事に加えてルールがいまいちわからないこともあり、夫と上の子の二人で観戦しに行っていました。帰宅後の夫が目を輝かせながら「とにか…

野いちごジャム

子どもたちの夏休みが始まりました。下の子は未就学最後の夏休みです。お母さんとベッタリも段々と少なくなっていってしまうのが寂しいような成長したねって嬉しいような… 近所の公園に下の子と出掛け、サッカーしたり虫取りしたり遊具で遊んだりしていたの…

トイレ掃除2

毎日寝る前にネットニュースを見るのですが、トイレ掃除の記事を発見して驚きました。 「家のトイレを立ってしないで!」の理由を検証→床や壁に飛び散りまくり お掃除歴36年のプロ「1週間掃除しない家庭は、強い洗剤が必須な汚れ」|まいどなニュース 公共の…

タイヤのチューブ交換

ロードバイクを始めて早2年。自分のロードバイクのタイヤのパンクを経験したことがなく、夫のロードバイクのタイヤのパンク修理(チューブ交換)を過去にしています。が、今まで手際よく簡単にチューブを交換出来たことがありません。 今回もそれはそれは長…

トイレ掃除

前々からトイレ掃除をするたびに気になっていた便器のフタのこの図。気になってからすでに1年ほど経っていました。 意外と簡単そうなのでやってみることにしました。 少し力も必要だけど上がった〜!便器がきれいに拭ける。普段見逃していた汚れもきれいにと…

大葉の韓国のり風

義母から教わった大葉のレシピで今まで大葉嫌いだった夫が大葉を克服しました。今では下の子も「大葉おいしい~!」と大葉を食べるため、大葉の苗が丸裸になってしまうのではないかと心配なほどです。(上の子はそのまま食べるのが好きなようです) 材料はご…

プランターで野菜栽培

我が家では昨年上の子が学校からもらった枝豆を乾燥させてプランターで植えているのですが、なんとついこの間実をつけました。 まだ膨らんでいないので実が入っている感じではありませんが、このまま肥料と水を与えていればもしかすると子供のおやつ程度の枝…

サーカス

ラッキーなことに招待チケットをゲットしたので木下大サーカスを観覧してきました。以前観覧したのは11年前で、その当時付き合っていた彼(今の夫)と一緒に行った思い出の場所です。子どもはサーカスを観たことがないのでワクワクしていたのですが、開演30…

予定は未定

今日は曇り空です。 当初の予定では三連休二日目の今日は家族でキャンプの予定でしたが、昨日雨が降ったため「明日も無理だろうね」ということでキャンセルしました。ところがどっこい、今日は曇り。ツイてないな… 天気に左右される趣味のせいもあり、いつも…

道に迷う

「誰しも一度は道に迷ったことがあると思います。」と一文だけ読むと人生の道のように見えてしまいますが、今回の記事で言いたいのは走ったり歩いたり自転車に乗ったり、または車に乗って目的地に到着するための「道順」の方です。 ここ数週間、私が単独で行…

最近ドキドキしたこと

お題「最近ドキドキしたこと」 昔は気分がハッピーになるドキドキのほうが多かった気がするのですが、ここ数年は肝が冷えるようなドキドキのほうが多い気がします。 先日、朝から上の子が通う小学校から着信がありちょうど車を運転していたため電話に出るこ…

週明け

週末サイクリングを楽しんでから、トレーニングに火が付いたため筋トレをしたり自宅でロードバイクに乗ったりしています。 また今までやっては挫折していた英語の勉強をまた再開しました。というのもduolingoというアプリのCMをテレビでみて「やってみるか~…

目的地到着後

ロードバイクに乗って目的地に1時間オーバーで到着し、子どもに怒られ夫に心配され着いた先はエスコンフィールド北海道でした。この後片付けて家族で野球観戦です。 この日は屋根がオープンでした。 晴れの予報だったのですが、ポツポツと雨が降ったり止んだ…

自転車に乗って

近頃はロードバイクもお家トレーニングがメインになってしまっているのですが(自転車事故のニュースや医療従事者の友人から自転車事故で搬送されてきた人がいたという話を聞いてビビってるため)、久々に外を走りました。 ルート確認を何度もしたくせに、な…

いよいよ夏らしい

我が家で育てている朝顔が咲きました。朝顔が咲くと、いよいよ夏本番という感じがしてきます。 我が家ではプランターでキュウリとトマト、しそ、バジル、朝顔を育てています。子どもたちが登校登園する前、必ず我が家のプランターを眺めて「そろそろ朝顔咲き…

思い出の味

昨日は夫と近郊へポタリングの予定があいにくの雨になったため、予定を変更して食材を購入しにコストコへ行ってきました。(夫の平日休みの日は大抵こうなってしまう)平日のコストコは土日に比べると混雑していませんが、それでも駐車場は8割埋まっており店…

近郊にライド予定が

夫が休みのため、一緒に近郊へポタリングしに行こうかと予定していたのにあいにくの雨です。 予定通りに進めば万々歳なわけで、予定通りに行かないなんて私達夫婦はよくあることです。 それにしても残念だなぁ。 ↑昨夜夫が寝る前にデカニャンを撮影したとラ…

梅シロップの様子

漬けて1ヶ月経ちました。ついに氷砂糖が溶けてシロップらしくなってきました。 ↑梅+氷砂糖 ↑梅+氷砂糖+酢 梅がシワシワで、じっくり眺めていると鳥肌が… そして梅の瓶を保管している点検口のフタの足が取れました。 ドライバーを出してきて装着。 直った…

プロ野球チップス

夫がまたまたプロ野球チップスにハマり始めました。以前ハマったときはかれこれ10数年前。ファッションの流行は10年単位で繰り返すと聞いたことがありますが、我が家の夫の場合はファッションではなくプロ野球チップスのようです。 10数年前は学生だっ…