つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

いよいよ夏らしい

 
f:id:tsubuyakikun:20230708220620j:image
 我が家で育てている朝顔が咲きました。朝顔が咲くと、いよいよ夏本番という感じがしてきます。

 我が家ではプランターでキュウリとトマト、しそ、バジル、朝顔を育てています。子どもたちが登校登園する前、必ず我が家のプランターを眺めて「そろそろ朝顔咲きそうだよ」「キュウリの花が咲いているよ」など報告してくれるため、こちらも水やりを頑張らなくては(枯らすわけには行かぬ)とプレッシャーを感じながらお世話しています。一度、バジルが外気温の変化についていけず生育不良でダメになりそうだったのですが、水やりと肥料と念で持ち直し、収穫できるまでに育ちました。(なんとか生命維持している間に外気温が上がってくれたのが一番だと思います。)

 夏休みになったら、プランター栽培の野菜たちでごはんを作って子どもたちに食育したいと思います。