つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

洗面器ダッシュ!

 季節の変わり目、外気温が暖かくなったり寒くなったりで我が家の子どもたちは体調を崩しがちです。皮膚が痒くなったり、咳が出たり…もしかしたらアレルギーもあるかもしれませんが、特にその咳がなかなか厄介で夜中に突然始まって、酷いと吐いてしまいます。

 昨年春までは平屋または同じフロアにお風呂があって、子供が吐いてしまう時に使う洗面器を準備するのも楽だったのですが、春以降は二階建てになりお風呂は一階にあるため洗面器を持ってくるのが過酷になりました。なぜ過酷かというと、噴射の瞬間に洗面器が間に合わないと大惨事になるため階段の猛ダッシュが必須だからです。一分一秒を争う、名付けて洗面器ダッシュ。昨夜も突然下の子が夜中に咳き込んでつばを飲み込んでいるのかじゃぶじゃぶ音が聞こえたため、下の階にたまたま居た夫に「洗面器〜!」と一声かけました。咳き込んでいる音も階下に聞こえてきたようで、リビングから風呂場へ、そして階段を猛ダッシュ。夫「お~待て待て~!」。到着した頃には下の子の咳は落ち着いてもう一度布団に入り直して寝ていました。


f:id:tsubuyakikun:20230401113332j:image