つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂の掃除

夏のからっとしていて暑いのは大歓迎なのですが、ここ最近はじめじめしていて暑いので気分もなんとなくじめじめしてきてしまいます。 外がじめじめすると家の中もなんとなく普段より空気がしっとり気味、水回りはしっとりを通り越してじめじめです。そのため…

助六寿司

下の子の発熱はおさまり、その後咳もなく「風邪かな?」という感じで終息を迎えました。宣言していた筋トレは、腕立て10回×3セット、腹筋ローラー10回×3セット、スクワット10回×3セット行いました。ちょっぴり物足りなさもありますが、今日は快気祝いも兼ね…

熱(追記あり)

下の子が通っている園ではプール熱(アデノウイルス)、胃腸炎、RSウイルスなど何種類が流行しているのですが、またまた発熱です。 バスで通園しているのですが、添乗の先生から帰宅時のバスで珍しく寝ていたのでもしかしたら体調不良かもしれないとのことで…

洗剤

我が家にはビルトインタイプの食洗器があるのですが、普段は眠らせています。(以前は社宅に住んでいた時はパナソニックの独立タイプ?の食洗器を使っていたくせに。) 理由は… ①電気代が高騰したため、食洗器の電気代が気になっちゃって使えない。 ②夏場は…

猫の耳

土日は一切近づいてこないデカニャンが月曜日になるとべったりです。 今日デカニャンが寄り添ってきたので撫でていた所、なんとなく気になってしまいました。 耳のカーブに合わせて縁の方までしっかり血管が通ってる〜! 地域猫は耳の先をカットするそうです…

へびがでる

「夜口笛を吹くとヘビが出るから静かにするんだよ」と幼少期に祖母から言われました。幼少期の私からすると、口笛を吹いてヘビが出る=ターバンを巻いた蛇使いだったので、「私も夜に口笛を吹けば蛇使いになれるのか!」と悪い印象が全くありませんでした。…

強打

野球ではありません。 最近は健康のためお酒の代わりに炭酸水を飲んでいたのですが、ついに久々自宅でお酒を飲みました。代謝が悪くなっているのか久々だったせいなのか、「こんな量で?」と思うほどで酔っぱらいました。 酔っ払って階段を下っていたところ…

今までのようにブログを更新したいのに

なぜなのかこの頃この画面が頻繁に登場します。 しかも許可したらしたで、はてブのアプリが固まる。もしやスマホの調子悪い?

太巻き

実家から仕送り荷物が届きました。その中にとても珍しく紅ショウガが入っていました。「これはもしや、牛丼または太巻きを作りなさいということか。」と勝手に解釈し、2月の恵方巻以来で太巻きを作ることにしました。 20代のころはかんぴょうを程よい硬さ…

ねこねこ日本史

もう何度ブログに登場するの?と思うかもしれませんが、また風邪です。今年はブログに書き残して何回風邪を引いたのかカウントしたいなと思います。 子どもが風邪で家にいるときはアマゾンを観ているのですが、映画は見飽きたようでこの頃は「ねこねこ日本史…

初物を食べると寿命が伸びる

と、昔祖母に言われました。きっと旬のものには栄養が多いからそう言っていたのではないかと思います。 今日は下の子と一緒に八百屋さんへいったところ、「お母さんとうろもこし(トウモロコシの言い間違えが直らない)食べたい!」と言われました。下の子は…

デカニャンは普段キャットウォークにいるのですが、今日は廊下や階段で過ごしています。 というのも、朝から家が暑いのです。 毎日ブラシをかけているのに暑いせいなのかたまたまなのか、今日もブラシをかけたところ大量に抜けました。毛を集めて丸めるとこ…

10代20代のころはよく服を購入していました。ファストファッションでもちょっとお高いものでも今が買い時!と思った時は迷わず買っていました。 現在30代半ば。シーズンで1回購入すればいいかな?なんなら年1回でいいかな?という具合に全然買わなく…

梅シロップ中間報告

↑氷砂糖+梅 ↑氷砂糖+酢+梅 梅を漬けて約2週間経ちました。だんだんと漬かってきており、酢を入れたほうは氷砂糖が溶けて梅が浮いてきました。

小松菜と揚げの煮びたし

実家でも食卓に登場する回数が多いのですが、我が家でも「晩御飯緑の野菜食べたいけど何にしよう。」と迷った時は大抵作っている気がします。 作り方はめちゃめちゃ簡単で、小松菜2袋と揚げ3枚を好きな大きさに切って油を敷いたお鍋に入れ中火で軽く炒め、…

田舎はいいところもあるよ

お題「田舎あるあるポジティブ編」 数年前まで買い物するなら車で1時間走らないといけない田舎に住んでいました。JRは1日3本、バスは…乗るくらいなら車に乗ってしまうのでちょっとわからないです。 少々不便なところもありましたが、良いところを書き出し…

最近のちょっぴり苦痛だったこと

ここ数週間こどもたちと一緒に風邪を引いて家に缶詰状態になっていました。熱が出ている間は子供達も寝ているのですが、少し熱が下がって元気になると走り回ってソファの上にダイブしたり、普段通りの状態に戻ります。まぁそれは全然苦痛ではないのです。「…

思い出のにおい(追記あり)

お題「においをかいでふと思い出した記憶(めっちゃ短いエピソードでもぜひ聞かせてほしいです)」 私の父は朝がどんなに忙しくても必ずトイレで朝刊を読む人です。 多分文章からお気づきになると思いますが、新聞のインクのにおいを嗅ぐと父の用を足した後…

フルーツ缶でフルーツゼリーを作る

みかんゼリーのコスパが良く、体調不良が続いていたためゼリーづくりにハマりました。今回はドンキホーテのみかん缶と同じ値段で売っていた(238円税別)フルーツ缶でゼリーを作りました。 今回も粉ゼラチンは二袋使用します。 缶切りで手前と奥側を切って、…

エスコンフィールド北海道へ行ってきた(追記あり)

ナイトゲームを観にエスコンフィールド北海道へ行ってきました。初めて行くので新しい施設!と半分期待しつつも、交通の便が悪いだの飲食持ち込み禁止で不便だの集客悪いってあんまりいい話を聞かないけどどうなの?と半分期待していなかったのですが、結果…

コピー用紙をフルに活用

昨年上の子は小学校に入学したのですが、学校から持って帰ってくるプリントの量がすごく多くてびっくりしました。逆に下の子の転園した幼稚園は、おたよりから園へのお休み連絡までほとんどアプリで済んでしまうため学校とは対称的だなぁと感じていました。 …

手作り大豆の水煮

夫の実家は家庭菜園でたくさんの枝豆を毎年作ります。殆どは枝豆として食べてしまうのですが、食べきれなかった分は収穫せずに大豆になるまで置いておくそうで、昨年も大豆をもらいました。 豆腐作りチャレンジをしたのですが、豆腐作り熱が冷めてしまい、た…

みかん缶ゼリー

昨日から私もついに体調を崩しました。喉がめちゃくちゃ痛いのと、微熱で関節もやもや、そして腹痛で食欲がちょっぴり落ち気味です。 体調が悪くなる前にドン・キホーテで298円か398円で購入したみかん缶を使ってゼリーを作りました。 https://www.donki.com…

謎のウイルス

上の子もついに下の子のをもらったのか鼻水と咳が出始めて発熱しました。今年度は予想通りいろんなものに感染しています。ここ3年間あまり感染症にかかっていなかった分いっぺんに来ているんだと諦めているのですが、上の子のB型肝炎ワクチンの2回目接種が…

梅仕事

昨年の6月ごろスーパーへ家族でいったところ、夫が瓶と氷砂糖とホワイトリカー、青梅を持って「梅酒と梅シロップ作ろう!」と目を輝かせて購入し、12月にはめでたく美味しい梅酒と梅シロップを楽しんだのでした。今年もまた梅仕事の時期がやってきたため、…