つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

助六寿司

 下の子の発熱はおさまり、その後咳もなく「風邪かな?」という感じで終息を迎えました。宣言していた筋トレは、腕立て10回×3セット、腹筋ローラー10回×3セット、スクワット10回×3セット行いました。ちょっぴり物足りなさもありますが、今日は快気祝いも兼ねて前から作りたかった助六寿司を作ったため、仕方がありませんでした。

 一昨日辺りから外気温が上がり食中毒警報が発令されているため、下準備で作った具はすぐ冷蔵庫保存したり、シンクに出た洗い物をすぐ片付けてダスターで拭いて器機や調理台と共にアルコール消毒したり、お寿司の作成は手袋着用で行ったりと結構気をつけました。(残ったら明日の朝食にしようとしています。)

f:id:tsubuyakikun:20230628205434j:image

↑夫1人分。今回の太巻きはきゅうりの代わりに茹でた小松菜を入れ、小女子の佃煮も一緒に巻いてみました。

 下の子はもりもり食べてくれて、上の子は「おいなりさんもっと食べたかったな〜」と言ってくれました。我が家の子どもたちは助六寿司が好きらしいです。