つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

文旦マーマレード

 子供たちは春休みが終わり、登園登校するようになりました。上の子はクラス替えと先生が替わり新年度登校初日の朝は連休明け恒例の「行きたくないな~」と言いながら支度をしていました。時間も自分で見て自分で準備する姿を見ていると私が小学生の時は毎日同居していた祖母に「早く服を着なさい、歯を磨きなさい」と急かされた記憶がよみがえり、我が子はいい子に育ったなと目を細めるのでした。朝から親バカ炸裂です。下の子はクラス替えはなく担任が替わったようでした。前年度はよく「行きたくない」とわんわん泣いていたので、登園初日も「行きたくないよ」と登園準備も渋っていたのですが、園バスに乗って帰ってきたら「今日はとても楽しかったよ」と言っていたのでホッとしました。小学校入学まであと1年。いろいろとそれまでにできるようになっていてほしいことはいっぱいですが、ひとまずは楽しく登園できればいいなと思っています。

 子供たちはそんなこんなで登園登校するようになったため、私もお料理を再開しようと思いまずは手始めに先月頂いていた文旦でマーマレードを作っている途中です。文旦のマーマレードはとにかく手間がかかるようで、この皮に苦みと渋みがあるためまずは1日水にさらす(数回水を取り替える)→ゆでる→冷水で洗う(ゆでると冷水で洗うのをこれまた数回繰り返す)でやっと砂糖を入れて煮詰めてマーマレードを作るようです。果たして手間をかけてうまく作ることができるのでしょうか。今日は皮を洗ってスライスして水にさらすことにしました。 f:id:tsubuyakikun:20230411130238j:image

 次回に続きます。