つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

今シーズンラストスキー


f:id:tsubuyakikun:20230306170249j:image
 

 先日家族で今シーズン5回目となるスキーへ行ってきました。1月に4回、1月にスキー場へ行き過ぎたため2月が無くて3月に1回(もう多分ないと思うのですが)です。下の子が前シーズンにスキーデビューし、リフトに乗れるまでになったのですがまだまだ一人で滑るには難しい状況であったため、今シーズンは一人で滑れるようになったらいいなと思っていました。1月上旬にスキーをしに行ったとき、子には膝に手をついて前傾姿勢をとってもらい、親が子(20㎏)を脚の間に挟んでゲレンデをㇵの字で滑走するハードトレーニングをしたのですが、下旬には脚の間から卒業し一人で滑れるようになりました。気づけばㇵの字でターンもできるようになり、止まることもできるようになっていたので成果は上々ではないかと思います。

 ゲレンデで子を脚の間に挟んで滑っている人見たことないので、正しい方法なのかどうかわかりませんがこの方法で我が子二人はどちらも年中で脚の間を卒業して一人で滑るようになりました。また、子供たちに親の脚の間に挟まって滑るのは楽しかったかどうか聞いたところ「(一人で滑れないうちは転ぶから)挟まっているほうが楽」とのことでした。親は大腿四頭筋とハムがひどい筋肉痛になりますが、筋力がアップして徐々に子供を挟むのが楽になってきます(子供の体重も増していくので楽にならないかもしれません)。ちなみに転んだ時に自分で立ち上がる練習は最初のうち立ち上がるのを手伝ったり、親も一緒にその場で転んで立ち方を見せたりしましたがコツをつかんだらもう親より早く立ち上がるようになっていました。身軽っていいね。

 私はやりませんがスノーボードも夫と上の子がやるので、下の子もそのうちデビューする日が来そうです。中古で探してきたいと思います。

 

 この数日後、家庭内でインフルエンザが流行しました。楽しかった代償…