つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ぱっくり割れ

 秋冬になると手荒れのTVCMでぱっくり割れというキーワードを聞いたことがあるのですが、春なのにそのぱっくり割れになりました。
f:id:tsubuyakikun:20230410101400j:image

 指が若干曲がっているのは伸ばし切ると傷がまた開くためです。こぶしを作っても傷が開くため軽く曲がった状態がベストです。何か薬を塗ろうか考えたのですが、乾燥が原因のため万能なワセリンを塗って絆創膏を巻いておこうと思います。ゴム手袋をはめて食器を洗ったり、食洗器を使ったりしてあまり洗剤に触れる機会がないはずなのにと思ったのですが、汚れの酷い洗濯物を予洗いするため手洗いしたり天気の良い日に猫のトイレを外で洗ったりするのに洗剤と直接触れる機会があったのを思い出しました。こまめに保湿したいと思いま~す。