つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

思い悩む春

 寝る前に指で鼻を摘んで「高くなれ高くなれ」とおまじないかけるんだよと話したら、上の子が私を抱きしめて「好きになれ好きになれ」と唱えてくれました。

 学校での懇談会で「大人に反抗したり、子ども同士の集団で何かをすることを好むようになる」と先生が話していたように、すでに親には反抗するようになってきていて、子ども同士で何か話をしていたのか、親と一緒に寝てるのって恥ずかしいと思い始めているようでした。そこで私は上の子に、「皆んなで一緒に寝れば熱が出たり吐き気がしたり、場合によっては息が止まっていたりしたときにすぐ対応出来るから、恥ずかしいことじゃないよ。」と話しました。上の子の反応は「ふーん」。まあ心に届いていればいいかな。

 優しかったり悩んだり、悲しんだり怒り散らかしたり色々ありますが、今日もいつもと変わらず生活しています。