つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の妊婦健診

実家に帰っていたのでしばらく更新してませんでした。 妊婦健診でまたまた看護師さんに体重管理を注意され、ため息をつかれてしまったので実家に帰るついでにダイエットを開始しました。 まぁダイエットと言っても、間食もしちゃうゆるーい食事管理と水分摂…

クリーム栗どら焼き

妊婦健診でほぼ毎回助産師さんから体重増加の指導を受けています。体重の増えすぎが出産時に影響与えることも、産後の体型がもとに戻りにくくなるのもわかっているのに、食欲が旺盛になってきている上に甘いものが今までよりダイスキになってきているのが辛…

かぼちゃの蒸しケーキ

前回のお月見白玉団子のために作った黒蜜が余っていたので、何か消費する方法がないかと考えて今が旬のかぼちゃを使って蒸しケーキを作りました。 蒸しケーキ自体はコツもなく、ただ混ぜて蒸すだけで出来るのでとても簡単です。 材料 ホットケーキミックス 2…

軽度異常

妊娠中の記録として書き残して置こうと思うのですが、今回の妊娠の子宮頸がん検査(細胞診)時にLSIL(軽度異常)で引っ掛り、要精検になりました。 その後、産婦人科の先生に軽度だけど精検受けとかない?と軽い感じで言われましたが、ちゃんと精検(組織診、皮…

お月見白玉団子

新米の季節がやってきました。 我が家では、私が幼少の頃から食べている道産米のおぼろづきを農家さんから直接購入(30キロ)して食べています。前月の下旬に新米が送られて来たのですが、やっぱり新米はみずみずしくて美味しいです。というより精米したてだか…