つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちパスタ

上の子まで体調不良になってしまった我が家ですが、看病合間の深夜にどうしても生パスタを作りたくて夫婦で打つことにしました。(夫が生地こねている途中、上の子嘔吐と下痢をしたため私は処理に奔走。終わったと思ったらまた嘔吐し、夫も生地こねるのを中…

チョコレートでドキドキ

夫が某看護学校の栄養学講師をやるとのことでお勉強用の本を家に持ち帰っていたため、知識が化石化してきている私も知識のアップデートを図るべく見せてもらいました(まあそんなパラパラめくったところでアップデートできるわけもない)。ミネラルのページ…

色々と気づいたこと

下の子が解熱し安心したのか、なぜか私は5時頃に起きました。みんなが起きてくるまで気づいたことをただ書き連ねてみたいと思います。 ・熱が下がるからなのか治る兆候があるからなのか、いつも通りご飯をもりもり食べ始めると体調が良くなるスピードが加速…

ティータイム

暖かく夏らしい気候の中、上の子の運動会は開催され、一週間前から緊張していた上の子は緊張感から解き放たれました。未就学の頃は「俺○○(競技名)一番頑張った!」と以前も下の子の看病があっていけなかった時も報告を受けていたのですが、クールボーイに…

今月二度目の風邪?多分風邪。

またまた下の子が発熱しました。通っている幼稚園ではRSウイルス(風邪のウイルスなのですが、喘息の人は要注意で咳と痰と鼻水が凄く出る)と溶連菌感染症が流行中です。発熱前に咳が酷いためかかりつけを受診し、薬を処方してもらって飲んでいたのですがま…

創作活動

休日は子どもも少し夜更かし(といっても、22時まで)ぎみなのですが、上の子は創作意欲に火がついてメモ紙をチョキチョキ切ったり、クレヨンで描いたりしていました。 Eテレで放送されている「テキシコー」のオープニングで出てくるイカをイメージして色々…

嵐の中の母子像

先日某美術館にいってきました。室内の展示楽しんで、さあ帰ろうと思って歩いていたところ美術館敷地内にある銅像に目が止まりました。 タイトルは「嵐の中の母子像」。お母さんが赤ちゃんを抱きかかえ、背中側には子どもがいる状態です。 ふと私はこの構図…

オリーブ

昨日から猛烈にオリーブが食べたくて食べたくて食べたくて、寝る前もアマゾンでオリーブを眺めながら眠りました。以下寝る前の夫との会話です。 私「身体がオリーブを求めているから、明日買ってきていいだろうか。」 夫「それって日焼けしたせいで何か栄養…

今年初ライド

今日は天気が良かったので今年初ライドしてきました。外はやっぱり楽しいですね。自転車で風を切って走る爽快感と景色がどんどん変わっていくワクワク感が好きです。 ビンディングの着脱する感覚が鈍っているため、今日はちょっと危なかったですが… ロードバ…

カワイイ

今日はべったりくっついて来てくれるので写真が撮れました。インカメの方がうまく撮れている気がします。休日は子どもに母を貸してやるつもりなのか子どもに追いかけ回される(十中八九これだと思われますが)せいか全然私に近寄ってきません。そこがまたカ…

今年もキャンプに行きたい

毎年、年に一回は子どもたちが大好きなキャンプをしに行きます。 独身の頃は、キャンプよりホテルや旅館に泊まって旅行のほうが好きだったのですが、結婚して田舎に住んだことにより虫への抵抗がほぼ皆無になったことと子どもが生まれてからは防災意識が自分…

狭いんです。

今日は寝室事情をお話したいと思います。 《ベッド変遷》 我が家は結婚して間もなく〜第一子が1歳過ぎるまですのこベッドでした。 すのこベッドにした理由は… ・ベッドの脚の高さが低い。(子供がベッドから落ちて怪我をしないように) ・通気性が良いイメー…

バッテリーが20%

みなさんはスマホのバッテリーが何%になったら焦ったり充電しておこうとなりますか?私は20%になったところで充電したり、外出先だとかなり焦ります(某ゲームアプリをやっているためGPSをオンにしていることもあり、バッテリーの消耗が早いです。) 最近…

節約術

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」 私の生まれ育った家庭は節約家でした。「なんでもったいないってすぐ言うんだろう。うちは貧乏なんだろうか。」とよその家と…

連休延長

後ろのモニターにピントが合ってしまい、ぶれないでほしかったデカにゃんがピンぼけになってしまいましたが、モニターに映る自分を意識してちょっぴり恥ずかしそうな表情に見えなくもないデカにゃんが撮れました。 子供たちは今日から学校・幼稚園へ行く予定…

おいしさとの出会い

今日家族で車に乗って近郊の公園へ向かっている途中、先日10年ぶりに食べに行った某焼き鳥屋のことを思い出し、20代のころに比べてこれすごく美味しい!と食に対して感動的な出会いが少なくなったなとつぶやきました。小さな幸せを感じる力が鈍っているの…

GWも終盤

更新を怠っていました。GWも気づけば終盤になりましたが、今年は予定盛りだくさんで子どももそれなりに満足したのではないかと思います。文学館、大学、バーベキュー、祖父母に会う…などなど。 デカニャンは追いかけ回されることなく、のんびりとしたGWを過…

バースデーケーキ

特大バースデーケーキです。私の昨年の誕生日は現在の家に引っ越しする日だったので、お祝いどころではなく引越し作業に明け暮れていました。(夫は気を遣ったのかその日こっそり私の分のショートケーキとワインを一本買ってきました。) 今年は誕生日前から…

ゴールデンウィーク

何を抱きしめているのか。 GWに突入しました。今年はデカニャンも居るため遠出せず、近場で楽しみたいと思います。