つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

オリーブ

 昨日から猛烈にオリーブが食べたくて食べたくて食べたくて、寝る前もアマゾンでオリーブを眺めながら眠りました。以下寝る前の夫との会話です。

 

私「身体がオリーブを求めているから、明日買ってきていいだろうか。」

夫「それって日焼けしたせいで何か栄養不足しているんじゃない?この間食べた安くておいしいやつってドンキホーテだったっけ?買ってきなよ。」

私「コストコのクイーンオリーブは食べたことないけどどうなんだろ。」

夫「あの巨大なやつはどうも食べたい気にならないんだけど。しかも唐辛子みたいなの挟まってるし。」

私「(スマホコストコのオリーブを調べて)ピメントっていうらしいよ。唐辛子の仲間だけど甘いんだってさ。」

夫「へえ~」

 

 ひとまずはドンキホーテに置いてある、ゴヤブラックオリーブとグリーンオリーブを買ってきました。美味しくて安くてコスパが良いです。

 ↑グリーンオリーブの瓶には優秀味覚賞のシールが貼ってありました。

 

 


 オリーブは塩水漬けになっているのでまずは塩抜きします。
f:id:tsubuyakikun:20230519160328j:image

 ゴヤのオリーブはさほど塩辛くないので10分少々塩抜きして水を切ります。
f:id:tsubuyakikun:20230519160424j:image

 ボウルにオリーブを移して、ニンニクチューブとお好みで塩を振りかけて味を付け、混ぜます。
f:id:tsubuyakikun:20230519160446j:image

 完成です。グリーンオリーブは苦みと酸味があって若い味わいです。ブラックは酸味と苦みが抜けてオリーブの濃厚な味わいです。

 次回はコストコのピメントが詰まったオリーブを食べたいと思います。(美味しいんじゃないかと期待している)

 

 

 今日はオリーブを買ったので晩御飯はピザにしようと思います。
f:id:tsubuyakikun:20230519160456j:image

 ピザの具にしめじ、ピーマン、タマネギ、ベーコンと味付けしていないオリーブを準備しました。ピザ生地が出来上がり次第、どんどんピザを作っていきたいと思います。