つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ティータイム

 暖かく夏らしい気候の中、上の子の運動会は開催され、一週間前から緊張していた上の子は緊張感から解き放たれました。未就学の頃は「俺○○(競技名)一番頑張った!」と以前も下の子の看病があっていけなかった時も報告を受けていたのですが、クールボーイになったせいなのか「終わった~!」しか言いませんでした。今日の運動会を撮ったビデオやスマホの動画を観てると、徒競走は力走しているしお遊戯も手足の先までピンとしているしきっと緊張しながら頑張ったんだなという様子が伝わってきました。(それなりにうまくやったから報告しなかったのかな。)

 ちなみに私は上記の文章からお察しいただけるように下の子が完全に解熱しないため、お留守番でした。日中は体温が36℃後半から37℃前半でごはんももりもり食べておやつもジュースも飲んで一見元気そうなのですが、シンデレラのように真夜中38℃後半まで熱が上がってフーフー言い出すので外に出すのは怖いので出しませんでした。

 

 そして今日は暑かったこともありお茶を楽しみました。

 LUPICIAで3000円以上購入すると半年間お茶のお便りが届くのですが、我が家はよくお茶の福袋を母の誕生日やクリスマス時期に購入するため今のところ毎月お便りが届いています。今月号のお便りに掲載されていた夏のティーアレンジを読んで、「ノンアルで見た目もおいしそう!」ということからマーマレード入りのアイスティーを作ってみました。 
f:id:tsubuyakikun:20230527180417j:image

 ↑マーマレードの量が足りなかったのかちょっぴり失敗しました。

 記事を読んでいて、お茶はお湯で出すか冷蔵庫で水だしにするかの二択だったので、炭酸水で割ったりジュースを加えたりするのが斬新であったことと、器もいつもと違うものを使うことで気分も変わるなと思いました。子供達には「お酒飲んでる~!」と非難されましたが「これお酒じゃないから飲んでごらん?」と勧めました。恐る恐る口をつけてびっくり、なあんだお茶だとわかってもらえました。驚いた顔がおかしかった~

 今晩も看病頑張りたいと思います。

 

追記:この間バドワイザーのノンアルコールを頂きました。ノンアルコールといえばドライゼロかオールフリーか、はたまたプライベートブランドのものかを飲む機会が多いのですが、飲んだ感想として味や香りはノンアル特有の似せている感がなく、ビールからアルコール分を抜いてるのかな?と思うほど

美味でした。

 

 https://amzn.to/3MCvKsu