つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

今月二度目の風邪?多分風邪。

 

 またまた下の子が発熱しました。通っている幼稚園ではRSウイルス(風邪のウイルスなのですが、喘息の人は要注意で咳と痰と鼻水が凄く出る)と溶連菌感染症が流行中です。発熱前に咳が酷いためかかりつけを受診し、薬を処方してもらって飲んでいたのですがまさかその日の夜に発熱。数日後には上の子の運動会があるので私は観に行けるか行けないかの瀬戸際です。多分無理だろう…

 

 発熱してから簡易的に隔離していて別室のシングルベッドに下の子と私の二人で寝ているのですが、気管支炎で付き添い入院した際にベビーベッドで一緒に寝泊まりしていたのを思い出しました。

 病院によってベビーベッドも様々で大人が足を伸ばして寝れるくらいの大きさのものと膝を曲げないと寝れないものがあるのですが、足を伸ばして寝られてもギュウギュウ、膝を曲げないと寝られないものだと過酷を極めました。簡易ベッド借りればいいのかもしれないのですが、長期入院でもないしなぁと諦めました。

 付き添い中に私が体調崩して2日ほど夫が交代してくれたことがあったのですが、回復して付き添い交代しようと病室にいったら寝不足のクマ出現した夫が「ベッドが狭くて腰が痛いな。」と辛い顔をしていたことがありました。(その他にも、3人部屋入院で他に子どもが一人とお母さんが付き添い入院していたのですが、その日の夜、うちの子どもが夜泣きして夫があやしていたところ「泣き声うるさいから病室出て!」とそのお母さんに怒られたそうでした。みんな看病で寝不足だからね…夫よ、めげずに乗り切ってくれてありがとう。)

 看護実習生がいるときに入院した時は、実習生とお話ししたり聴診器で背中の音聞かせてもらったり、入院付き添い中寝不足でヘロヘロでしたが楽しかったです。

 

 

 看病でイライラしがちですが、美味しいもの食べたり飲んだり、普段話さないことを話してみたり、楽しみを見つけてみたいと思います。今は一緒にアマゾンプライムクレヨンしんちゃん鑑賞中です。子どもは笑ってるけど私はジーンときて泣いてます。