つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋

おばあちゃんがよく料理の御使を頼むときに、「里芋お願いね」と言っていた記憶があります。多分うま煮を作ろうと思って頼んでいたんでしょう。 学生の時、里芋を調理する機会があり、皮を剥くのはヌルヌル滑って大変。皮を剥いた後もまな板の上で切るにもヌ…

チーズタルト

我が家の上の子を除く三人は、コストコのチーズタルトが好きです。サクサクのボトムに濃厚なフィリング。結構ファンがいるんじゃないかな。 でもとても大きいため、食べきるのが大変です。そこで、12等分または16等分くらいにして半分冷凍します。 ↑16等分さ…

時間ある時限定で

お題「くだらないけど楽しいこと(働くぬいぐるみ探し…とか)」 これが好きな人はあまりいないと思いますが、絡まった紐を解くことです。 最近子どもと凧揚げをしたのですが、もう凧糸が絡まって子どものジャンパーに付けている手袋の紐にまで絡まって、子ど…

可愛さは最大の武器

私はよく、自分はだめな母親だなと思うことがあります。例えば、「今日も子どもが、朝の着替してくれなくていつまでもパンイチで走り回ってるもんだから、隣近所まで聞こえるくらい早く着替えななんて怒鳴ってしまった」「兄弟喧嘩激しくて、長い説教してし…

眠れない?大変だ!

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 このお題よくわかります。特に疲れてるはずなのに眠れない、次の日仕事で朝早いのに眠れなくて困るなんてことありました。 お酒を飲むと眠れるのですが、喉は乾く…

長生きの秘訣?味噌汁

私の祖母は94歳の大往生だったのですが、その祖母が毎日食べていたものがあります。それは味噌汁です。 味噌汁にもルールがあって、 1 天然だしで作る。 2 具は3品以上入れる。 3 毎朝食べる。 というものでした。 そこで今回は以上3つを簡単にクリアする味…

へーんしん!

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」 この話はしていいのか悪いのかわかりませんが、この際お話してしまいましょう。 ◯年前、マンガアニメ大好き、アイドルもちょっぴり気になっちゃってオタ活バンザ…

ラーメン

私の祖母は冷蔵庫に必ずチューブではない生姜とにんにくが入っていました。小さい頃はなんて臭いんだろうと思っていましたが、今ではこの臭いのがたまらなく好きです。ラブ生姜&にんにく。 今回はおばあちゃんの料理を脱線気味(にんにく生姜繋がりというこ…

11ぴきのねこ

お題「大好きな絵本は何ですか?」 題の通り11ぴきのねこシリーズが好きなのですが、特に「11ぴきのねことぶた」これが大人の私も子どもたちも大好きな絵本です。 子どもが1歳になる頃からなるべく毎日寝る前に絵本の読み聞かせをするようにしているのですが…

子供のリクエストにお応えして

子どもたちはチキチキボーンが大好きです。私も小さい時からチキチキボーンが好きで、お弁当のときは必ず「チキチキボーン入れてね」でした。 この間スーパーでお買い物をしていたところ、上の子が「これ買って!」と目をキラっキラさせながら商品を持ってか…

頑張るも頑張らないも自分次第

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私の2022年、漢字一文字で表すと「転」でした。去年の今頃、騒音クレームから一戸建ての購入または建てることを検討して5月には転居。そして子どもたちは転校、転園。10月には夫も異動。12月にはデカにゃ…

久々のレシピ投稿の前に

あ!久々に料理シリーズやろう!と思いついたのはよかったのですが、キッチンが汚い。鉄は熱いうちに打てという言葉があるように、急いでお片付けと掃除しました。 まずキッチンのカウンターを塩素で拭いて、 まな板の消毒(裏表黄色かった…)。 写真が撮れ…

おばあちゃんの料理

祖母がなくなって、まもなく13回忌を迎えます。 私の祖母は大正生まれのハイカラさんでした。女学校にも通うお嬢さんだったらしく、祖父と結婚し満州に渡り、太平洋戦争終戦後、家族全員で日本に引き上げてきました。小さい頃に祖母に戦時中の話を聞こうとす…

雪かきで初めて

私は雪国に生まれてこの方ずっと住んでいます。冬になれば雪かきが大変な豪雪地帯で、小学生の時は一晩で膝の上まで降って学校が休校になったことや、お手伝いと称して親がママさんダンプで雪を運びに行った帰りにそれに乗るのが大好きでした。雪かきは楽し…

多形紅斑の息子のその後(現在)

我が家の上の子は2歳頃まで風邪を引くと多形紅斑が出ていました。特に発熱して症状が落ち着く頃に丸くドーナツ形の赤いアザのようなものが顔から足の先まで出ていました。抗アレルギー薬を処方してもらい、数日飲むと多形紅斑が引いてもとのつるつるお肌に戻…

ニャンにマイクロチップ装着してもらう

12月の話です。猫が譲渡されたら脱走したときのために念には念を入れマイクロチップは装着しよう!と心に決めていました。保護主さんにも相談したところ、小さい子いるから装着しといたほうが安心かもしれないねとのことだったので、早速近所の動物クリニッ…