つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

眠れない?大変だ!

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

 このお題よくわかります。特に疲れてるはずなのに眠れない、次の日仕事で朝早いのに眠れなくて困るなんてことありました。

 お酒を飲むと眠れるのですが、喉は乾くし次の日はダルいしで良いことないんですよね…

 今までいろんな方法試したのですが、ズバリ!これが私にとって一番でした。

 眠くなったら寝る。

 いや、解決になってないじゃんと思うかもしれませんが、寝ようと意識するから眠れなくなってしまうという結論に至りました。日中の生活リズムを見直すのはもちろん、寝る2時間前にはお風呂も済ませてブルーライトにも当たらないようにして、カフェインもとらないようにして…と色々やっても眠れないときがありました。そこで、もう今日は頭が寝たくない!と訴えてるし、仕方がない付き合ってやろう。と、起きてようとすると逆に眠くなってしまうのでした。

 あくまでも私の場合なので、あまりにも眠れない日が続くようでしたら、別の原因があるかもしれませんのでカウンセリングを受けることをオススメします。