つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

多形紅斑の息子のその後(現在)

 我が家の上の子は2歳頃まで風邪を引くと多形紅斑が出ていました。特に発熱して症状が落ち着く頃に丸くドーナツ形の赤いアザのようなものが顔から足の先まで出ていました。抗アレルギー薬を処方してもらい、数日飲むと多形紅斑が引いてもとのつるつるお肌に戻りました。これを高熱が出るときに何度か繰り返しました。

 そして、問題の現在!小学生なのですが、幸いにも一度も出ておりません。つい最近コロナにもかかったのですが出ませんでした。

 ただアレルギー体質です。肌が荒れやすいのと咳が出るので小児科でアレルギー検査して頂いたところ、ハウスダストとダニに顕著な反応があって、家でも寝る前に布団で暴れたりすると咳が出ることから間違いなさそうです。掃除はこまめにホコリを落として掃除機かけて、冬は特に肌も乾燥するので保湿して薬を塗ってます。大きくなったらこのアレルギーも落ち着いてくれるとよいのですが…