つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

謎のウイルス

 上の子もついに下の子のをもらったのか鼻水と咳が出始めて発熱しました。今年度は予想通りいろんなものに感染しています。ここ3年間あまり感染症にかかっていなかった分いっぺんに来ているんだと諦めているのですが、上の子のB型肝炎ワクチンの2回目接種がいつまでたっても終わらないので気を揉んでいる状態です(現在はB型肝炎ワクチンは定期接種ですが、上の子が乳幼児のころは任意だったので将来的に必要になるかなと思い現在接種している途中です。)

 我が家にはいつも病院で少し多めに出してもらった薬が常備されている状態で、ぜーぜーヒューヒューしたり、飲食できている状態だったり、発熱が39℃超えない限りは常備している薬をまず飲んで様子をみるようにしています。しかし今回、発熱が始まって3日経ってもなかなか熱が下がりきらず、咳で嘔吐し下痢も始まったので病院を受診しました。

 病院では血液検査をしてもらい、白血球数4100/μL、CRP1.4mg/dlでウィルス性である可能性が高いという話になり、鼻の奥の粘膜を拭って新型コロナウイルス、インフルエンザ、ヒトメタニューモ、RSの検査をしました。が、どれも陰性という結果に…先生も「う~ん、熱は下がってきているようだから継続していつもの薬を飲んで様子を見て。」とのことでした。原因がわかればすっきりするところですが、ウイルスがわかったところで治療は同じだろうと思うことから、このまま様子をみて何かあればまた受診しようと思います。(帰宅後、おにぎりを食べ家族がチャーハン食べていたところ食べたい!と茶碗一杯ほど食べました。このまま食欲全開で元気になってほしい。)

 

 

 原因不明のウイルス…昔アウトブレイクというエボラ出血熱のようなウイルスがパンデミックを起こすというパニック映画を観たことを思い出しました。看病を始めてかれこれ丸一週間、息抜きに久々アウトブレイクを観ようかなと思います。

追記:やっと視聴しました。字幕だったので子どもに字幕を読み上げつつ観たのですが、意外と真剣に観ていました。

 序盤はウイルスと人間の闘いという感じでノンフィクション風なのに終盤になると恋愛と人情とでノンフィクション風はどっか行き、ああやっぱりそういう感じよねとなりました。序盤の感じの緊迫した状況だったりハラハラ感好きです。